2009年2月1日

スーパーボウルXLIII予想

いよいよスーパーボウルです!
実に新鮮な組み合わせとなりました。
下馬評ではPIT有利ですが、プレイオフでの勢いを買って、ARIの初優勝と大胆予想します!
リーグ1位の守備力を誇るPITですが、そんな中でもあえて弱点を挙げるとすればCBのタレント。
I.Taylor と D.Townsend の二人で、L.Fitzgerald と A.Boldin を抑えるのは至難の業です。
加えてARIには、もう一人の1000Ydsレシーバーの S.Breaston がいます。
ARIは、ショットガンフォーメンションからのスプレッドオフェンスを駆使して、ビッグプレーを狙ってくるはず。
In the Box からの守備で一番真価を発揮するPITの T.Polamalu(SS) も、ディープをカバーせざるを得ない状況が増えそうです。
PITとしては、空中戦で主導権を握られないためにも、QB K.Warner にコンスタントにプレッシャーを与えることが必要。
冴えわたる Dick LeBeau のパスラッシュ・プレイコールに、ARI OLが対応できるかどうか。そこが勝敗の分かれ目になりそうです。
一方、PITオフェンス対ARIディフェンスでは、ARIがPITのランを止められるかが鍵になりそう。
逆に、ランを止められると、H.Ward(WR) が怪我で本調子でないだけに、PITは一気に苦しくなります。
ARIとしては、DEのアウトサイドからのプレッシャーで、B.Roethlisberger をポケットから出さないようにしたいところ。
更には、H.Miller (TE) もパスプロテクションに回させ、レシーバーとしての脅威を取り除きたいところです。
チーム力ではPITが上ですが、今のARIはどちらかというと苦手なタイプのチームだと思います。
昨年のような好ゲームとなることを期待します!


2 件のコメント:

To do さんのコメント...

To doです。
希望も込めてARIです。現在のARIはTexansをはじめ今までで強豪とは言いがたかったチームの希望。ぜひ頑張ってほしいです。
ARIはとにかくハイスコアゲームに持ち込めるかがキーでしょう。そうすればPITはビッグベンはパスを投げざるを得なくなる、CBが罠にしとめる機会も増えるでしょうから自ずと勝利が見えてくると思います。WR陣はどんなに押さえられたと言ってもそれなりな仕事はするでしょうから、序盤にRBがどのくらいやれるか、とにかくビッグゲインはなくともランがあると言うのをどのくらい植え付けられるかという気がします。今回のplay offではRB ジェームスの活躍に驚いています。レギュラーシーズンは先発降格でしたが、キャリーさえさせればそれなりに何とかしている感じですし、ブロッキングは流石の一言。今試合ではどうでしょうね。

texamaniac さんのコメント...

素晴らしい試合でしたね!応援しているチームが出場せずとも、やはりポストシーズン、中でもスーパーボウルは力が入りますね。ここ数年面白いゲームが多いですし。