2008年11月28日

古き良き伝統の終わり!?

TEN 47 - 10 DET。
WK12に今季初の敗戦を喫したTENが、負けをバネに今週は力強いカムバックを見せるとは思っていましたが。
これほどまでの一方的な試合になるとは。。(いや、正直ありうるかなと少し思ってはいましたが)
DETはこれで今季0-12。史上初の0勝シーズンが俄かに現実味を帯びてきました。

TENとの一戦は今年の感謝祭フットボール。
ご存じの方も多いと思いますが、Thanksgiving Day には、DETが試合をするのがリーグの伝統となっております。
初の感謝祭試合は1934のこと。はじめてラジオ中継された記念すべき試合でもあります。
それから、'39-'44の第二次大戦時中を除き、今回が実に69回目となるホリデーゲーム。
しかし本日の大敗がそうであったように、ここ近年DETの出来があまりに悪いので、Thanksgiving にDETの試合というこの伝統にも疑問の声があがっています。
せっかくの祝日、弱小DETでなく、どうせならもっと熱くなる試合を見たいという意見がどうやら多いようです。
DET戦以外にも、DAL戦。そしてもう一試合、と Thanksgiving には3試合開催されるようになったので、個人的には伝統の一戦は残しても良いのではないかと思ったりもしますが。
もっとも日本にいる限りは祝日でもないのであまり関係がないというのもありますが・・・。
ちなみにDET、感謝祭マッチでの通算成績は驚くことに33-34-2という成績。
最近の悪さが目立ちますが、長い伝統ではほぼ5分の成績をおさめています。





2 件のコメント:

To do さんのコメント...

To doです。
時差ボケの中、Thanksgiving dayの全米放送2試合とUTの試合を見てだらだら過ごしました。
DET, DALにとっては確実な全米中継試合というメリットもありますが、日曜→木曜と試合間隔が短く調整が難しいのも事実です。昨年もTexansがThureday night gameを主催しましたが、試合前の準備が大変そうでした。また、NFLとしてはNFL networkで放送出来るこのような試合を増やしたいのでしょうが、NFL network自体がまだまだケーブルテレビのチャンネルに入っていない事が多いため、我々ファンとしては観戦出来ない試合が増えるのは賛成出来ず、今のままDET限定でいてほしいというのも正直な気持ちです。

texamaniac さんのコメント...

to doさん、お帰りなさいませ。
Thanksgiving はダラダラ過ごすのが一
番ですよね。食って、寝て、テレビ(アメフトメイン、たまにパレード)見て。羨ましいです。
NFL Networkのおかげで、Thanksgiving以外の木曜ゲームも行われるようになりましたしね。選手は大変ですが、翌週は日が開くため、勝ったチームは嬉しいかもしれませんね。MNFの試合となったテキサンズは今週、1日多い休みが取れたようで選手は喜んでいたようです。