2008年11月27日

テキサンズ補強事情

Green のIR入り、そしてテキサンズとしてのキャリア終了(ほぼ間違いなく)。
Da Bull Pen読者のクロポトキンさんからご指摘ありましたが、テキサンズはドラフトではある程度成功しているものの、ことFAとなると効果的な補強ができていない印象があります。
下記は、ここ3年のドラフト/FA(もしくはトレード)での補強選手一覧です。

● ドラフト選手 - Kubiak 体制下

Year
R1
R2
R3
R4
R5
R6
R7
2006
Mario Williams
DeMeco Ryans
Charles Spencer
Eric Winston
Owen Daniels
-
Wali Lundy
David Anderson
2007
Amobe Okoye
-
Jacoby Jones
Fred Bennett
Brandon Harrison
Brandon Frye
Kasey Studdard
Zac Diles
2008
Duane Brown
-
Antwaun Molden
Steve Slaton
Xavier Adibi
Frank Okam
Dominique Barber
Alex Brink

● 主なFA選手 - Green 以降

Year
FA Signings
2007
Ahman Green/Matt Schaub/Andre Davis/Will Demps/Michael Boulware/Jordan Black/Shawn Barber/Danny Clark/Jeff Zgonina/Jamar Fletcher/Matt Turk
2008
Chris Brown/Jacques Reeves/Chaun Thompson/Kevin Bentley/Roosevelt Colvin/Chris Myers/Nick Ferguson/Eugene Wilson/Quinn Gray/Craig Nall/Cecil Sapp/Marcel Shipp/Mike Bell

テキサンズの補強ですが、ざっくり役割分けすると、ドラフトは Kubiak の責任。(スカウトチームは GM Rick Smith が集めるものの、最終的な決定権は現在 Kubiak にあります。)
※ただし、06ドラフトは Kubiak ではなく、前 GM Charley Casserly の役割が大きかったもよう。
FAは、GM Rick Smith が主導権をもつもの。
そしてこのタレントを使って、現在ボロボロ状態の守備に責任をもつのが DC Richard Smith です。
さて、一番問題なのは??





3 件のコメント:

To do さんのコメント...

To doです。
ドラフト戦略については、全チームを見渡しても1,2を争う成功なのではないでしょうか(元々の戦力が今一で、新人が活躍しやすい素地もあるとは思いますが)。
FAやトレードについては、ちょっと難しいです。穴が多く、選手層も厚くないTexansはトレードによる指名権喪失には積極的ではありません。また、表をみても正直一流選手のFA補強は行っておらず、あまり成功した選手は多くないです。大枚をはたいたのはGreenくらいです。個人的には、あまりお金をかけないでまずまずの選手を集めて来ている現在のFA戦略はいいと思うのですが、FAに関してはもうすこし積極的に動いてもいいのではと思います。補強ドラフト指名権は得られませんが、指名権自体を失う訳ではないので。
私自身はRick SmithもKubiakもいい仕事をしていると思います。問題はDCかと、、、
なんとかHoustonに戻りました。サンクスギビングゲーム(民放2試合)と夜のUTの試合を楽しみます。

texamaniac さんのコメント...

ドラフト中心にタレントを揃え、FAでビッグネームを狙わないという姿勢自体は私も賛成です。実績あるベテランは、一人呼び込むだけでCap Roomをかなり圧迫するので。それにしても、あまり見る眼がないなというのが個人的な印象です。Kubiak の気持もわからないでもないですが、馴染みのDEN選手ばかりに手を伸ばすイメージも強いですし・・・。Greenもそうですが、Weaver、Reevesにも払いすぎですし、Colvinも結局ただでお金を進呈する形になってしまったのがなんとも残念です。

クロポトキン さんのコメント...

こうして改めてみると06年組は思ったよりも大当たりですね。スターター3人、Andersonも居場所を確保しています。それに勝るとも劣らないのが08年組だと思います。基本的に素材重視の指名という感じなので来年、再来年がとても楽しみな面子です。

必ずしもビッグネームでなくてもいいんですけど、強烈な個性を持ったベテランというのも若いテキサンズ(特にディフェンス)には必要なのかなと思います。テキサンズの選手は総じて優等生。いい時はいいけど、チームの状態が悪い時、チームを発奮させてくれる人材がベテランにいない気がします。人間性を重んじるテキサンズですが、一人くらい異質な、そういう選手がいてもいいかなと思います。