2008年9月20日

WK3 予想 @TEN

PITでの大敗がもう随分昔のことのように感じます。ハリケーン被害にあわれたヒューストン市民の皆様は尚更のことかもしれません。
が、残念ながらあの試合もプレシーズンではなく。08年シーズンの成功のためには、第2戦となるこのTEN戦での盛り返しが期待されます。

現在のテキサンズの布陣で、リーグ2位を誇るTENのラン守備相手に走ることは恐らく難しいと思います。
そこで勝利のポイントとなるのは、Schaub 率いるパス攻撃。
そして守備面では言わずもがな、Chirs Johnson、LenDale White を止めることです。

まずはオフェンス。ご存じのように、昨季対戦時はTEN自慢のDLに Schaub が倒れるまで小突きまわされてしまいました。
Flannagan と Pitts を相手に、憎き DT Albert Haynesworth は大活躍。今季は、Flannagan にかわり Myers が対峙しますが、サイズ・パワーで劣る Myers にとっては苦しい戦いとなりそうです。
注目したいのは、新人 Duane Brown。これまたタフな相手ですが、TEN DLのもう一人の顔である Kyle Vanden Bosch を抑え、Schaub に幾ばくかの時間を作ってあげることが出来れば、テキサンズパス攻撃も一気に可能性が広がると思います。
何せ、対TENセカンダリーではテキサンズレシーバー陣の方に圧倒的に分があります!
今季既に3INTと成長著しい Courtland Finnegan ですが、こちらも急成長中の Kevin Walter がポゼッションを確保してサイズを活かせば(Finnegan 5'10"、Walter 6'3")、十分に勝てるマッチアップです。
もう一方のCBは怪我で出場が危ぶまれる Nick Harper。既に34歳のベテランにかつての力強さはなく、御しやすい相手になるでしょう。
更にもう一人。TE Owen Daniels の活躍も期待したいところ。実は Daniels、TEN相手にいつも良い成績を残しており、過去4回対戦して16Rec/186Yds/2TD。この試合でも暴れまわって欲しいと思います。

1巡目でドラフトされた際には否定的な意見が多く、単に3rd Down Backとして見られていたTEN RB C.Johnsonですが、開幕2戦で評価はうなぎ登りです。
それもそのはず。WK1(vsJAC)では15Att/93Yds/6.2Avg、WK2(@CIN)では19Att/109Yds/5.7Ydsという数字を残しており、ランTDこそまだないものの、NFLのレベルでRBとしても十分に通用することを証明しております。
ラン守備ぼろぼろのテキサンズとしては頭の痛いところです。
DT Travis Johnson が怪我により欠場が濃厚な中、新人 Frank Okam が待望のランストッパーとして成長してくれることを願います。
TEN C Kevin Mawae は37歳。かつてのパワーはもはやなく、大型DTに苦戦することが多々あります。
パスは、恐れるに足らずですね。WR Justin Gage は怪我していますし。
Mario はこの試合でも1サックは記録できるでしょう。

予想 : (WIN!) 21 HOU - 20 TEN

正直難しい相手と思いますが…。ヒューストンに明るい話題を、との期待もこめて勝利予想です!

3 件のコメント:

クロポトキン さんのコメント...

ランO#は期待薄ですね。ポゼッションは圧倒的にTENになりそうです。ということで仰るとおりパスプロが鍵になりそうですが、Myersが少し心配ですよね。Hamptonにアオテン喰らってましたね・・・。早いタイミングのショートパスをコツコツつないで粘り強く攻撃を継続して活路を見出してほしいです。

ランD#も心配の種ですが、せめてWhiteだけでも止めてほしい。あまり大きな期待はかわいそうかもしれませんが、Okam頼みます。去年からのことですが、オフタックルのランに対してしばしばビッグゲインを許しています。OLBのポジショニングが悪いんでしょうか?とにかくC.Johnsonは相性が悪そうです。100y超は必至です。そろそろRichard Smith Fire CLUBが立ち上がるかもしれません。入会します。

To do さんのコメント...

To doです。
Texamaniac様、クロポトキン様の仰られるようにランディフェンスがすべての鍵と思います。昨年もそうでしたしPIT戦でもビッグゲインを取られる時はDeMecoがことごとくFBやOLにピックされていました。DLが大きな穴をあけているのと、OLBの反応が問題なのではないかと思います。Johnsonの欠場は痛いですが、Okamがどれだけやれるか期待して見てみようと思います。
オフェンスではやはりOLでしょうか。3-4のでかいNTを相手にするよりは今週はMyersも少しは楽になるのかもしれません(やつは結構厄介と思いますが、、、)。
思い返せば、今週ほど熱くなって(というか相手に対し敵対心を感じて)試合を見た事がありません。頑張って減らず口を塞いでやってほしいです。

texamaniac さんのコメント...

クロポトキンさん、to doさん、コメントありがとうございます。週末、里帰り中の嫁の実家にお邪魔しているものでなかなかコメント返せずすみません。
もう試合終わりましたね。結果は…
また時間を見つけてレビュー書きます。