2008年9月11日

メンタルダウン?

地区ライバルTENより入ったニュース。
前TBの QB Chris Simms を獲得したとのこと。
Brady の怪我を受け、一時はNE入りも噂された Simms ですが、結局TEN入りとなりました。Vince Young の怪我に伴う補強です。
そのVYですが、脚の怪我だけではなくモチベーションダウンというメンタル面の衰弱が懸念されております。
ことの発端は、WK1のJAC戦でのこと。
その日2つ目となるINTを献上し、ホームファンのブーイングに迎えられてベンチに下がったVY。
そのままベンチで俯いたま。攻撃権がうつってもなかなかフィールドに立とうとはしませんでした。
Jeff Fisher に促され、なんとか戻ったものの、4プレイ目で左膝を怪我して交代となったのでした。
そして月曜。膝の精密検査を受診せず、携帯電話を自宅に置いて持ち歩かないまま行方知れずに。
Fisher が警察まで呼んで、4時間後にようやく連絡がついたとのことです。
VYの母親いわく、「息子は心身ともに痛んでおり、もうフットボールをしたくない」と言っているとのこと。
メディアが騒いでいるだけという話もあり、深刻さは不明ですが、VYが精神面の不安定さを示したのはこれが初めてではありません。
ROYを獲得した新人年にも、オフに引退を考えていたという衝撃の発言を以前しております。
新人年から注目され、2年連続のプレイオフ出場も果たし。そのプレッシャーが大きすぎるのでしょうか。
いずれにせよ、怪我で数週間の離脱が予定されているVY。
その間にモチベーションを取り戻すか、はたまたこのまま萎んでゆくのか。地区ライバルならずとも気になるところです。
対戦する側としては、4-0とやられてはいますが、今のVYであれば Kerry Collins の方が実は嫌だったりしますが。


2 件のコメント:

To do さんのコメント...

To doです。
育児お疲れ様です。
Youngは結構やばいかもしれませんね。何と言ってもQBはメンタルがもろに影響しますし、プレッシャーもあるでしょうから。
Texansからメールがありましたが、ハリケーンIke(カテゴリー3 or 4)が土曜日にHouston近郊に上陸するようで、試合時間に変更があるかもしれません。BALの選手達が土曜日に到着出来ない可能性があり、(今のところ予定通りですが)月曜日に変更の可能性ありとのことです。視聴の際はご注意を!!(私も避難でスタジアムに行けないかもしれません・・・)

texamaniac さんのコメント...

VYやばそうですね。リーダーシップやらメンタル面のタフさやらが問われている中、VY本人の意思とは無関係なのでしょうが、親心とはいえ、お母さんが擁護していたというのも、客観的にみているとちょっとどうかな…という気になってしまいますね。QBの仕事上、我々には想像もできないようなプレッシャーなのだろうとは思いますが、growupしないといけないですね。
BAL戦は月曜に延びましたね。ハリケーン、くれぐれもお気をつけ下さい。昔々、私が住んでいたときに Hurricane Alicia という巨大なのが直撃しました。子供心に怖かった(反面、不謹慎ではありますが、いつもと違うドキドキ感もありましたが)のを覚えております。停電対策で水をためたり、何日か分の食糧を慌てて買ったり。被害が少なく済むことを願っております。どうかお気をつけ下さい!