2008年3月24日

3rd String QB

Houston Chronicle の記事によると、JAXのFA、Quinn Gray(QB) のテキサンズ入りが濃厚とのことです。
$645,000という格安1年契約。実現すると、かなりおいしい補強になります。
Gray といえば、昨季最終戦での対戦を思い出します。
主力温存JAXの正QB Garrard にかわり出場し、25/39(64.1%)、302Yds、4TD、0INT と大いにやられた相手です。
Schaub、Rosenfels に次ぐ3番手QBとして、Gray 獲得となるとかなりQB陣は安泰です。
が、何故 Gray がこの契約金で移籍を決断したか(まだ本決定はしてませんが)が疑問です。いろいろな憶測が飛んでいるようです。
GBやMINなど、控えQBを必要としているチームがまだ幾つかあるなかで、あえてこの契約金で、かつ3番手という位置を甘んじて受けようとするのは確かに謎ではあります。
一部では、やはり S.Rosenfels の契約話がまとまっており、2番手QBの座を保証されているのではとも言われていますが。さて真相はいかに。

個人的には、M.Schaub の健康面を考えると、Sage 放出は避けるべきと思います。
仮にドラ2巡目指名権とトレードできたとしても、2巡目ルーキーが即戦力として Sage 以上の貢献を見せれるかというと、かなり難しいように思えます。(もちろん、成長戦略という面で、長期的なスパンで考えると良策になるかもしれませんが。)
トレードするならば1年待ち、今年中に Gray を評価した上で、来季いずれを残すかを判断すべきと思います。

3 件のコメント:

To do さんのコメント...

To doです。
まず、Grayの獲得は良かったです。年齢・能力・契約金等を考えて、かなりお買い得だったと思います。
Sageについてですが、やはりトレードの話があるのではと思います。Texamaniac様はトレードに反対とのことでしたが、私はSageの能力をあまり評価していないこともあり、むしろ賛成です。確かに、Schaubは昨年怪我に苦しみましたが、それは脳震盪や左肩の怪我等であくまで偶発的なもの、膝や右肩の故障とは違い今シーズンのQBとしての能力に影響がない箇所ばかりです(怪我を回避できなかった面では不安は残りますが)。私の意見としては健康面の不安はゼロではないですが、他チームの先発QBと比較して問題になると言うものではないと思います。交換条件ですが、2巡または3巡というところが考えられます。確かにQBの能力面だけで考えると、2巡や3巡指名でSageと同等の能力のQBが確実に指名できる保証はありませんが(一方でもっと能力の高いQBを掘り当てる可能性もあります)、現在のTexansの戦力を考えて、指名権は喉から手が出るほど欲しいところですし、他のポジションでback-up QBより価値のある仕事ができる人材を得ることが出来るかもしれません。また、今回のSageに対する評価は昨シーズンの活躍によるものでしょうから、来年以降Sageに同じ値が付くとは思えません。つまり今こそ売り時でしょう。Gray獲得によりback-up QBに不安がなくなった今こそドラフト指名権を増やす事が出来るチャンスとも言えます。今年のドラフトの傾向を見るとポジションによりかなり偏りがあり、CB, RB, OT, OLB等は2-3巡で過去の1巡に匹敵するような選手が取れる可能性が高いと思います。そう言う意味でSageのトレードで他のポジションのグレードアップが図れるのであれば、積極的に進めるのもありかなと思っています。
これはあくまで私の意見です。Texamaniac様、勝手なことを書きまして済みません。

texamaniac さんのコメント...

to do様、いつもコメントありがとうございます!いえいえ、皆様それぞれの意見があって当然と思いますし、新たな発見もあるのでこのような場で良ければ何でもどんどん仰って頂いて大丈夫ですよ。むしろ大歓迎です!確かに今年のドラフトはちょうどテキサンズが欲しているようなポジションの層が厚いようですね。2順目が現在ないのはとても残念ではあります。いずれにせよ、Sage絡みの今後の動きは要注目ですね!

To do さんのコメント...

To doです。
Texamaniac様、お気遣い有り難うございます。こちらにTexansの事を議論できる人があまりいないので、とても有り難いです。お言葉に甘えさせていただいて、色々書かせて頂こうかと思います。
さて、McKinneyが解雇されたようです。正直すごく驚きました。昨年、彼がCの試合ではRun, Passとも良く出ていて、CもGでも有能なプレーヤーと思っていたのですが・・・怪我の直りが悪いのかと思ったら、年棒面の問題の様ですね。他チームにさらわれなければ、再契約の可能性もあると思います。と言うより再契約希望!!