2007年10月27日

NFL in LONDON

NFLレギュラーシーズンゲームが初めて北米以外で開催されます!
MIA対NYG、会場はロンドンの Wembley Stadium です。
現地ではすごい盛り上がりのようで、チケットも即完売されたことから関心の高さが伺えます。
海外でのレギュラーシーズンゲームは、2005年、メキシコシティーの Azteca Stadium でのARI対SFに続いて二度目となります。その試合での観衆は実に103,467人!興行的には大成功でした。
リーグの海外展開は、オーナー会議にて32-0の満場一致で決定したもの。
選手には負担が大きいし、ホームとなるチームにとっては貴重な地元開催試合が一つ減ってしまうのでなかなかハードルが高いと思ったのですが。ビジネス面でのこの貪欲さが長いリーグの発展を支えてきたのでしょうね。
プレシーズンゲームには何度か行っていますが、是非日本でのレギュラーシーズンゲーム、いつか実現して欲しいものです。(リーグはアジアでは中国を検討していると聞いたことがありますが)

※試合開催だけでなく、トロントやメキシコシティーあたりにチーム創設という話もあるようです。

0 件のコメント: