2007年9月26日

ターンオーバー争いに勝つべし

試合のレビューでも書きましたが、IND戦では Schaub の2つのINTが相手の10点へと繋がってしまい、敗因の一つとなってしまいました。
ターンオーバーは相手方にボールだけでなく、momentum も与えてしまうもので、時として試合を左右する重要なファクターとなります。
結果論ではありますが、今シーズンのテキサンズは、勝利したWK1、WK2ではT.O.バトルに勝っているものの、INDからは一つもT.O.を奪うことができませんでした。
今シーズン、昨シーズンのターンオーバー争いは下の表の通り。
完全に相関するわけではありませんが、T.O.が少ない方が有利なのは間違いありません。

YES, WE MUST PROTECT THE BALL !!

● 今シーズン Turnover
被T.O.奪T.O.T.O.争い
WK1KCW 3-2024+2
WK2@CARW 34-2113+2
WK3INDL 30-2420-2


● 昨シーズン Turnover
被T.O.奪T.O.T.O.争い
WK1PHIL 24-1001+1
WK2@INDL 24-4321-1
WK3WASL 31-1521-1
WK4MIAW 15-1720-2
WK5BYE----
WK6@DALL 6-3430-3
WK7JAKW 7-2702+2
WK8@TENL 22-2850-5
WK9@NYGL 10-14110
WK10@JAKW 13-1004+4
WK11BUFL 24-2121-1
WK12@NYJL 11-2610-1
WK13@OAKW 23-1425+3
WK14TENL 26-2002+2
WK15@NEL 7-4040-4
WK16INDW 24-2701+1
WK17CLEW 6-1413+2

6 件のコメント:

To do さんのコメント...

texamaniac様もHouにいらっしゃったのですね。私は昨年よりこちらに住んでいます。私にとって初めてのNFLとの出会いは90年代のファミコンソフトでテク○・スーパーボウルというゲームからでした。それ以来NFL(特にOilersやEagles)のfanとなり、ふざけた名前に変わり、テネシーなんかに移っていったチームを見ながら、エクスパンジョンで誕生したTexansには注目していました。
Texamaniac様も取り上げられているということはきっとお気付きとは思いますが、Turnoverについて今年は昨年と比べ、期待が待てると思います。まず、今年はタックルで止めるだけでなく、ボールを掻き出そうとする動きが顕著になっていることです。昨年までは、ゲインしてきた選手に対しタックルして止めるのに精一杯だった感がありますが、数年間D1をDLに投資してきただけに (もちろんDemecoも!!)、Diffenceが安定感を増し、余裕を持ってボールに絡んで行っているように思います。また、CBのDanteですが、プレシーズンゲームから今年は気合いの入り方が違います。WRに対するカバーはもちろんすばらしいのですが、ランプレー or ショートパスと判った瞬間LBより早く上がってきて、強烈なタックルをかましています(Ind戦のカバーミスはご愛敬)。きっと今年こそpro bowlを目指しているのでしょう。Sも相次ぐ怪我でどうなるかと思いましたが、補強によりむしろグレードアップした感がありますし、今年Texansのターンオーバーレシオは著明に良化すると思われます。最も大きな穴は昨年からと同じくDanteの逆サイドのCBでしょう(名前は挙げませんが・・・)。パスを取らせてから止めるのが彼のプレースタイルなのかもしれませんが、スピードで抜かれるのを恐れてかWRと間合いを取りすぎ3rd down longのシチュエーションではほぼ必ず1st. downを献上しています。Tackleはいいのですが、パスカバー能力はかなり低く、改善が見られなければDiffenceをがたがたにしてしまいかねないです。
今週もGo Texans, Go!!

youzy_yam さんのコメント...

こんにちは youzy_yam です。
私が遊んでいる Madden07 SS Mode の
Turnover と Score の相関を探りました。
よろしかったら見てやってください。
  <記事はココ>
"Da Bull Pen" 愛読しています。

texamaniac さんのコメント...

to do様 >
コメントありがとうございます!Dante、ホントに素晴らしいですね!Pro Bowl出場、かなり期待しています。逆サイドCBは・・・。やはりここにいってしまいますよね、ファンの厳しい眼も、相手オフェンスの狙いも。笑。どうなのでしょう。Preseasonでは、Fletcherが良い動きをしていたと聞いていたのですが、スタメン替えの話なんかそのうち出てくるのでしょうか・・・。まあでも今年セカンダリーが弱いというのはシーズン前から分かりきっていたこと。DLの頑張りで負担を減らしてあげたいところですね。

youzy_yam様 >
コメントありがとうございます!私もyouzy様のSSブログ、欠かさずチェックしていますよ!現実世界と違ってINDに競り勝って頂いて少し鬱憤が晴れました。笑。MaddenでもT.O.はやられたら痛いですよね。INTリターンTDなんてやられた日にはついリセットボタンを押したくなります。ちなみにSSモードだと、特にINTを奪われやすくないですか?あまりにやられてしまうので、一時OLとQBのスライダーを調整して遊んでいました。このへんはMadden 08では改善されているのでしょうか?youzy様は08購入予定はございますか?

youzy_yam さんのコメント...

こんにちは youzy_yam です。
ゲームの設定は、この記事通りです。
相関を調べた Turnover データを見ると、
Take=52.8% , Give=47.2% でした。
確かに INT が多いように感じますが、
数字では拮抗しています。
ゲームレベルにもよると思いますが、
これを見ても All-Pro が最適でしょう。
ちなみに、Madden08 の購入は未定です。
中古で安いのが見つかれば買うかも....
Madden07 は四千円台で買いました。

youzy_yam さんのコメント...

ごめんなさい youzy_yam です。
リンク先を間違ってしまいました。
本当は ここ です。
すいません。

texamaniac さんのコメント...

youzy_yam様、
Catch/Pass Assistオフとは難しそうですね!今度試してみます!