2014年5月12日

2014ドラ4-7巡指名

そして新人QBが決まりました。
PIT大の Tom Savage。
サイズあり、サックを食らい続けても立ち上がるメンタル/フィジカルの強さあり。
じっくり育てあげるには適任のQBと言えるかもしれません。


そしてそれ以外のピックでは、DE Pagan を挟み、RBデプスとして Blue を、そしてそのRB陣のリードブロッカーとなる FB Prosch を指名。
最終7巡では、CB Hal と S Ballentine で仕上げ、全10人の新人決定となりました。
総括すると、フィジカルに強いとされる選手が多く、攻守それぞれDL/OLからしっかりと主導権を握れるチームを作ろうという O'Brien の描いていた戦略が何となく見えてきたような気がします。
チームの力は何と言ってもタレント豊富な破壊的ディフェンス力。
昨年覇者のSEAを見ても、同地区の Luck 封じという点でも、ここはトッププライオリティだったと思います。
攻撃でも、OG Su'a-Filo、ブロッキングTE Fiedorowicz、FB Prosch を指名し、スクリメージでの争いで負けない強さを手に、まずはしっかりランでオフェンスを組み立てる、という図でしょうか。
大崩れはしない守備と合わせ、ラン主体でゲームをコントロールできれば、モノにできる試合も増えるはずで、QBにかかる負担も大幅に減らせるのではないかと思います。
思えば、昨年1位指名であった KC も、強力守備に引っ張られ、QB Smith がうまくゲームマネージして躍進していたように思えます。
まあこの読みが当たっているかどうかは別として、世間がQB、QBとはやし立てる中、着実にバリューのある指名を重ね、恐らくは当初プランに沿ったドラフトが展開できたであろう O'Brien には、初HCとは思えない冷静さと計画性を感じます。
まだ実戦にならないとというところあれども、今オフ最大の補強はやはりこのHC O'Brien 自身にあるかもしれません。

R4P35(全体135) QB Tom Savage
R6P1(全体177) DE Jeoffrey Pagan
R6P5(全体181) RB Alfred Blue
R6P35(全体211) FB Jay Prosch
R7P1(全体216) CB Andre Hal
R7P41(全体256) S Lonnie Ballentine

ドラフト外新人FAでの獲得選手はこちら :
http://www.battleredblog.com/2014/5/11/5706956/2014-houston-texans-undrafted-free-agent-signings-nineteen-players
※層の薄いLBを中心に、OT、DTに加え、Rice大出身の K Boswell も獲得。Fat Randy もピンチか.. 


2 件のコメント:

kropotkin さんのコメント...

芯が通った指名という感じがしました。
今回のドラフトでオブライエンは十分信頼に足るHCと思いました。
ディフェンスを強固なものにして、ランをしっかり出す。
安定した試合運びをするために必要なピースを
しっかり補強したと思います。
とにかくD#は楽しみですね、スナップと同時に
QBに4、5人が襲い掛かる図が目に浮かびます。

素晴らしいドラフトだったと思います。

texamaniac さんのコメント...

ドラフトは間違いなく成功だと思います。
去年もボロボロとはいえ接戦が多かったのも事実で、自分らのミスを減らしつつ、相手のミスを誘発できれば、また上位進出も夢ではないと思うんですよね。