2012年シーズンの開幕日。
MIA相手の大事な一勝以外に、もうひとつビッグニュースがありました。
契約最終年であった QB Schaub の延長契約。
4年$62M、うち$24.75M保障とのことです。
オフの間に固まらなかったので、シーズンが終わるまで契約交渉は先延ばしになるのだと思っていましたが。予想外のニュースでした。
プロ9年目、テキサンズで6シーズン目を迎えた Schaub はQBとしての実力はスタッツを見ても十分。
ただリーグのエリート選手と比べるとどうしても見劣りしてしまうのが心身面でのタフさです。
特に怪我に関しては、もちろん不運なところはあるものの、やはり大黒柱のQBとしては16試合に出てほしいところ。
Injury Prone のレッテルは致し方ないところがあります。
しかしそんなネガティブ面もテキサンズ首脳陣は問題ないと判断したということでしょう。
復帰戦となったMIA戦でも怪我のブランクを感じさせない働きで勝利に貢献してくれましたし、まずはフロントの判断を尊重し、良い動きだったと称えたいと思います。
やはり良いフランチャイズQBというのはなかなかいないもので。
ドラフトでも当たり外れが大きいポジションなだけに、健康でさえいてくれれば一番重要なポジションがあと数年は安泰ということになります。
一方で心配なのがサラリーキャップと他選手との契約。
今オフにも DeMeco や Winston を筆頭に、これまで中心選手としてチームを支えてきた選手が流出しましたが。
来オフにもその流れが続くことはほぼ避けられない状態です。
今年が契約最終年の選手には、Shaun Cody、Connor Barwin、Glover Quin、Brice McCain や Antoine Caldwell、James Casey 等、攻守のスタメン選手が名前を連ねております。
恐らく全員の抱え込みは困難な状態、まだまだ先の話ではありますが、難しい舵取りとなりそうです。
ちなみに Schaub 契約のために JoJo がサラリー見直しをしてくれたもよう。
また、Tim Jamison も延長契約に合意したとのことです。
3 件のコメント:
オフの間に動きがなかったのでてっきりMarioコースで
放出の方向かと思っていました。
プレシーズンを見てYatesに一抹の不安を覚えたので
ちょっと一安心です。
一方で来年と再来年で主力の何人か去ることになりそうですね。
そういう意味でも今年は大事です。
To doです。
色々と不評も聞きますが、Schaubの成績はリーグトップクラスです。QBの交代はチームにとってかなりギャンブルですから、当面は大丈夫と思います。
残る大物はBarwinでしょうか、今年のドラフトでの指名を見る限り、必要な戦力ですが、高額になるなら引き止めないで、他の選手にというMarioと同じケースになると思います。
Schaubにはすっきりして、ゲームに集中出来る環境が整いました。結果を期待します。
私もBarwinは再契約厳しいかなと思っています。Mercilusの覚醒に期待でしょうか。
コメントを投稿