2012年8月28日

2012年守備陣

プレシーズンも3試合を消化し、初回ロースターカットも完了。
いつも通り長いオフでしたが、ようやく開幕目前となりました!
あと1週間とちょっと。かなりウズウズしています。(この1週間が長く感じるんですよね)
昨年フランチャイズ史上初のポストシーズン進出を果たし、今年はいよいよ頂上狙い。
メディアを中心にファンではない方からもスーパー出場の有力候補として挙げられている今季のテキサンズ。
創設期より追いかけている身からすると、ようやくここまで来たかという感がありますが。
はたして、追われる立場となりプレッシャーがかかる状況でもしっかりとその実力を発揮することができるか。
まさにチーム力が試されるシーズンとなりそうです。


さて、肝心のそのチーム状態ですが。
プレシーズン3戦を見る限り、攻守ともにまずまず準備は整っているようです。
まずは、ほぼプレシーズンでの活動を終えた状態で主力選手達に大きな怪我がなかったのが一番の救い。
トレーニングキャンプが始まってから Watt や Cody、Cushing と特に守備側で立て続けにスターターに怪我がありましたが、いずれも大きな問題はなさそうで、WK1には間に合ってくれそうです。
昨季リーグ史上でも稀な大躍進を遂げたディフェンスが、Wade 体制2年目にして更なる進化を見せられるかどうか。
実はかなり期待していますが、今年はGBやDET、NEといった超強力オフェンスとの対峙も控えているだけに、楽観視はできないとも思っています。
そんな中個人的に注目したいのは K Jax と Glover Quin。
K Jax はご存知の通り、2010年のルーキーイヤーに大苦戦をし、不名誉ながら弱小パス守備の代名詞ともとらえられていた選手。
それが昨季の JoJo 加入より少しずつ進歩を遂げており、今オフの働きをみていると、素人目にも上達が明らかです。
ドラ1巡指名に相応しい活躍をしてくれるのではないかと期待しています。
そしてGQ。昨季は JoJo と並ぶ大物FA Manning の陰に隠れるようにあまりスポットライトが当たることはなかったですが。
CBからSSへのコンバージョンを難なく遂げ、セカンダリーの要として着実に力をつけていると思います。
ハードヒッターですし、CBをやっていただけにカバレッジも守備範囲も広い選手。
Safety に移って二年目の安定感も加わり、今年は大化けしてくれるのではないかと思っています。
※たしか契約最終年でもありましたね
ベテラン JoJo と Manning に引っ張られるように彼らがステップアップしてセカンダリーが締まってくると、Bulls on Parade の破壊力が更に増すことになります。

最後に、守備側で欠くことはできない選手。
Watt や JoJo と悩みましたが、一人挙げるとすれば Cushing でしょうか。
実力はすでにリーグトップレベルにいるのは間違い Cush ですが、DeMeco の流出により今年はより一層リーダーシップも求められる立場になりました。
守備側の精神的支柱でもあると思うので、怖いのは怪我だけですが、何とか元気にフルシーズン守備を牽引していってほしいと思います。


3 件のコメント:

kropotkin さんのコメント...

いよいよですね。
今年はスーパーボウルに「勝つ」ことが
目標とオーナーも言っていますが、
自分も大チャンスと感じています。

JoJo様の加入は本当に大きいですね。
自身のプレイだけでなく、メンターとして
K-JaxやMcCain、McManisなんかに
相当いい影響を与えていますよね。

注目しているのはILBコンビ。
Jamesがここまで今ひとつですが、
しっかり機能するかどうかがD#の鍵を

握りそうな気がします。
Cushingとのコンビネーションが
しっかり出来上がればやってくれるでしょう。

楽しみです。

To do さんのコメント...

To doです。

今シーズンもよろしくお願いします。
今シーズンは出張に絡めて、何とか現地観戦をと目論んでいます。

とにかく楽しみですねー。
地区優勝は多分大丈夫そうなので、プレーオフでどうかという所ですが、みんな怪我なく行ければ、Super Bowlもありと思っています。
月並みですがCushingとWattの活躍に期待です。
ディフェンスがうまく行けば、相手に関わらず良い試合が出来ますから。

texamaniac さんのコメント...

今年こそは最高の舞台に立ちたいですね!今シーズンもよろしくお願い致します。