2012年8月29日

2012年攻撃陣

オフェンスで欠くことができない選手。
LT Brown かなと思っていましたが、プレシーズン3戦をみて考えをあらためました。
やはり攻撃の司令塔であり、リーダーである QB Schaub。
彼の出来が今季の成績を左右するような気がします。
足の怪我を経て、久々の復帰で状態が気になりましたが。
プレシーズンが開幕してみればいらぬ心配であったことがわかりました。
それだけ Schaub オフェンスの完成度は高く、ほぼパーフェクトな仕上がりに見えました。
早いもので今季がテキサンズ在籍6年目となる Schaub。
Kubiak オフェンスも完全にマスターし、どこからでも得点できる多彩なオフェンスは既に芸術の域にまで達してきたかのような凄みを感じます。
あとはこれに、課題である心身両面でのタフさが出てくるかどうか。
昨季は不運な怪我ではありましたが、フルシーズン戦いぬく丈夫さとコンディショニングはやはり必要。
そして Schaub とリーグのエリートQBを比較するとまだ足りていないのが、ここぞという場面で十分に力を発揮できないところ。
例えばプレ3戦で Brees が見せた 2 minutes など、敵ながら見ていて惚れ惚れするようなオーラが出ていました。
テキサンズ初のプレーオフでフィールドに立てなかった悔しさをバネに、精神的に強くなったところを見せてほしいものです。
弱点とされていたレシーバー陣も、Lestar Jean と Keshawn Martin はどうやら本物のようで、不安はなし。
二人ともルート取りやキャッチ能力をとっても、離脱した Jacoby Jones より光るものがあり、確実にチーム力はあがっています。
Foster、A.J. の健康面も今年は問題なさそうなので、スキルポジションは磐石と言えます。
オールマイティな Foster、A.J. に、スピードのある Keshawn、高さとボディバランスに優れる Jean と相変わらずよいルートを走れる O.D、そしてミスマッチを誘える Casey。
色々なタイプの武器が揃っており、Kubiak のプレーコールも冴えまくるはず。
また爆発的なオフェンスが見られるのではないかと思っています。
一方、やや気がかりなのは、プレシーズンをご覧になっていた方であれば誰しも感じたことかと思いますが、ファンブル癖。
Foster も昨季終盤よりややこぼしがちですし(大学のときも弱点だったとか)、Martin もNO戦では痛いミスが続きました。
プレシーズンで出たこの課題はしっかり開幕までに修正してきてほしいと思います。

3 件のコメント:

kropotkin さんのコメント...

この前のファンブル連発にはちょっと辟易しましたが、
プレだし、十分修正できると思います。

自分もO#のキーマンはSchaubかなという気がしています。
契約最終年というのもいいモチベーションになっているでしょうし、
今年はひとつ上のレベルに達しているように感じました。
投げミスはほとんどなく、相手D#のカバーもよく見えています。
NFL公式でFosterをOPOYに予想しているアナリストが
何人かいましたが、実はSchaubがとるかもと予想しています。

AJの健康状態は若干心配ですが、O#はほぼ完璧に完成したんじゃないでしょうか。

To do さんのコメント...

To doです。

今年のオフェンスはかなり楽しみですね。
Schaubも問題なさそうですし、RB陣は盤石、WRが充実し、Graham, Caseyと面白い飛び道具も揃っています。

ディフェンスにもそしてどのチームでも言えますが、とにかくみんなが怪我なく過ごす事、これに尽きると思います。SchaubもAJもFosterもODもOLも誰が欠けても厳しいと思います。

texamaniac さんのコメント...

SchaubはComeback Player of the Yearを取ると予想しています。
いや、むしろ取ってくれないと危うい。
実は何気にYatesを心配しています。
確かkropotkinさんもつぶやいておられましたが。
どうもYatesは後退してしまったように見えて仕方ないです。。。