2011年8月20日

NO戦の見所

短いプレシーズンで、はやくも2試合目NO戦がやってきました。
この試合は、おそらく前半の大部分は先発組が出場の見込み。
NOは積極的なブリッツパッケージを試してくるでしょうし、Brees 率いるオフェンスは今年も脅威。
攻守ともに、実力をはかるのにもってこいの相手といえます。
そのNO戦の注目どころをリストアップ。

- Adibi と Sharpton の動き
NYJ戦、とくに Adibi は良い動きをしていました。
去年の働きからしてカット間近と思っていましたが、Wade の新守備で再生したのではないかという話も。
ただNYJの一戦だけで判断をするのは尚早。
特にパスカバレッジでどこまで通用するか、見てみたいと思います。

- スペシャルチーム
KRとカバレッジチームに改善が見られるか。
去年は苦しんだが、NYJ戦では良くなった形跡が見られず。
スペシャルチームの争いも意外と重要なファクターなので、レギュラーシーズンに向け不安が残る領域です。

- オフェンスのスタートダッシュ
特に去年のテキサンズは、とにかくスロースタートで常に追いかける展開が目立ちました。
先行して前半で波に乗れるか、1stチームに期待です。
そのためにはやはりフィールド上の指揮官である Schaub の動きが決め手か。
NYJ戦は長い休暇明けの初戦ということもあったが、さすがにNO戦は良いところを見せてほしい。

- James Casey
NYJ戦は3TEセットが目立ちました。(AJがいなかったことも大きいと思いますが)
3TEでなくとも、Casey が Vonta のかわるFBとしてフィールドに立つ時間が増え、Casey をフィーチャーしたオフェンスプレーがどう機能するか、要注目です。
Vonta のようなパワフルなブロックは期待できないものの、パスのターゲットとして動けることから、オフェンスの幅は色々と広がるはず。その完成度を見たいと思います。
そして忘れてはならないのが、パスプロテクション。
NOのアグレッシブなブリッツをしっかり拾えるか。
FB/RBに求められる重要なポイントです。

- あとはとにかく皆怪我をしませんように。。。


2 件のコメント:

To do さんのコメント...

To doです。
気になる点が多いですが、私としては、Marioを含めたOLB陣のパスラッシュに注目します。DC Phillipsのキーになる部分と思いますので。

Caseyも注目です。リードブロックとしてはLeachには及ばないかもしれませんが、機動性もありますし、パスターゲットが増える意味では面白い選択肢ともいます。彼らしさを見せてほしいです。

texamaniac さんのコメント...

KubiakはHCとしてはまだまだ課題が大きいですが、Caseyの使い方等、やはりオフェンスを作る才能はすばらしいものがありますね。