2010年12月31日

Kubiak残留か?

就任以来最悪のシーズンとなり、クビ確実と思われていた HC Kubiak ですが、ここにきて残留濃厚との噂が聞こえてきました。
このブログで度々書いてきたように、個人的にはこれまで厳しい時期もコーチ陣の肩をもってきましたが、さすがにこのニュースには素直に喜べないものがあります。
未だプレーオフ進出ができていないコーチとして、Kubiak の在位5年間(今年を入れると6年間)というのは、現在リーグ最長。
どころか、どこかで目にした情報では、5年間チームを率いて、プレーオフ進出なしで6シーズン目呼び戻されたHCは、GBレジェンドの Bart Starr のみとのこと。
新たにHCになった Todd Haley や Raheem Morris、Pete Carroll までもが今季より良い成績をおさめているところを考えると、このままずるずると Kubiak 体制を続けても果たしてうまくいくのか・・・。
確かに、スタッツ上は守備が問題で、そこを正せば一気にテキサンズも強豪チームの仲間入りができるはず。
が、この6年間、DCをかえても、守備偏重のドラフトを続けても、改善が見られなかったのもまた事実。
また、今季の試合を観ていた人であればわかる通り、攻守のプレーコールや、出だしのスロースタート、クロックマネジメントにも大きな課題があります。
スキームや選手のタレント以外の部分で、重大な何か(リーダーシップ?メンタル?モチベーション?チームのカラー?)がこのチームには欠けていて、やはりそれはHCの力が大きいのではないかと思います。
もっとも、これまた一部で言われている Mike Sherman、Hue Jackson、Troy Calhoun が次期HCになるくらいならば、Kubiak 続投を100%支持しますが。
最終JAC戦後に審判がくだされます。

● Kubiak 体制下での守備スタッツ(カッコ内はリーグ順位)

W-L
Yds/G
Points/G
PassYds/G
PassTD
RushYds/G
RushTD
2006
6-10
337.5(24)
22.9(25)
215.2(22)
22(20)
122.2(20)
16(25)
2007
8-8
344.2(24)
24.0(22)
230.1(25)25(22)114.1(19)
15(25)
2008
8-8336.6(22)24.6(27)213.9(17)24(26)122.6(23)18(24)
20099-7324.9(13)20.8(17)217.9(18)19(10)106.9(10)17(24)
2010(WK16)
5-10380.6(29)27.3(30)277.1(32)32(32)103.5(9)
15(26)


3 件のコメント:

クロポトキン さんのコメント...

Texamaniac様
あけましておめでとうございます。

McNairのことですからたとえ最終戦で負けたとしてもKub残留は大いにあり得ますね。ほかのオーナーだったら確実に首が飛んでいるでしょう。自分もモチベーターが必要と思います。そういう意味ではCowherが来てくれるなら賛成です。

D#は総入れ替えでしょうが、果たして頭がKubでチームが変わるのかいささか疑問です。Kubはよく言えば選手思い、悪く言えばぬるま湯という感じですよね。

To do さんのコメント...

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

Kub.残留は正直言って喜べません。
PhillipsをDCとの話もありますが、HCでなければ受けないでしょう。大物を呼んで一気に花開くか、若手でチャレンジするか、難しいところですが、現在のDEN人事を引きずったままでは厳しい気がします。
3-4のOLBを出来る選手はいると思いますし、Marioはどちらでも大丈夫と思うのですが、NTが最も大きな問題になると思います。そして3-4になったからと言ってDBが良くなるわけではないでしょうし、不安は残ります。
どうなるでしょうね。

texamaniac さんのコメント...

明けましておめでとうございます!
2011年こそは良い年になると良いですね。