2010年2月24日

Dunta劇場最終章?

オフシーズン最初のデッドラインが迫っています。現地時間で今週木曜日、各チームの Franchise Tag 指名の締切日となります。
テキサンズファンとして気になるのが、Dunta の動向。
昨季、Tag を貼られ関係がこじれたのは記憶に新しいところです。
Dunta はテキサンズ残留を希望しているようですが、はたして今季はフロント陣がどう動くか。
二年連続の Tag となった場合、契約額はおよそ$12M。
昨季の働くを見ると、とてもそこまでの活躍はしていないので、Tag に値しないのではないかという意見が大勢を占めています。
が、一方で。Tag を貼らなかった場合。
長期契約は恐らくないので、3月5日をもって Dunta はFA市場でお呼びがかかるのを待つことになります。
下降気味ではあるものの、そこはやはりドラ1巡指名で、テキサンズCBの顔として経験も豊富な Dunta、どこぞの球団から声がかかることは間違いなさそうです。
テキサンズとしては、代償なしに Dunta を失うことになり、まず間違いなく、CBがドラフトのトッププライオリティーの一つに。
高いとわかっていながら、もう一年契約して、ロースターを担保するか。入れ替えを目指すか。要注目です。

ついでながら、Tag デッドラインの翌金曜には、ドラ指名順を決めるコイントスが開催されるもよう。
テキサンズは、19位 or 20位指名をめぐり、ともに9-7であったATLとの運争いになります。
椅子一つの差が大したことなさそうでありますが、ATLのウィッシュリストにもCBが入っていることは確か。
20位指名となった場合、直前でターゲット選手をさらわれる可能性もあり、こちらもまた要注目のコイントスとなりそうです。


3 件のコメント:

クロポトキン さんのコメント...

Duntaにはタグを貼らないという予想が日に日に多くなっていますね。CBは補強ポイントの一つではありますが、個人的にタグは不要と思います。舌禍はともかくプレイ面でもシャットダウンコーナーと呼ぶには疑問が多く残りました。契約せずに対価のドラフト補償ピックが貰えればいいかなとか考えています。今FAはCBの市場価値が高そうなのでとりあえずタグを貼って商売をするというのも悪くないかなと思います。フツーにそのままスルーという可能性が高い気はしますが・・・。

To do さんのコメント...

To doです。
12M/yearなど彼のパフォーマンスに全く見合いませんから、引き留めるためにTagをはると言う可能性はほとんど無いのではと思っています。(個人的な感情論としてもこれ以上チームにいて欲しい選手とは思えません)ただ、Tagで取り敢えず引き留めて、ドラフト指名権と交換という可能性は有りと思います。ただその場合、Duntaが移籍先そのものやそのチームとの交渉に満足がいかない場合、トレードされる前にオファーシートにサインして強引に残留し、来年もう一度・・・というシナリオもあり得るでしょうから・・・どうなるでしょう。
いよいよコンバインが始まります。Texansが狙う20位前後の選手達は大学でのセルフワークアウトもするが、コンバインでもそれなりに気合いを入れてやると思うので、頑張って欲しい反面あまりやりすぎるなよと言う気持ちもあります。
19位と20位では6位指名一つ分くらいvalueが違っていたはず。2巡以降はPITも絡んできて、1巡ほどの価値の差はないですし、トレードアップやトレードダウンの際にも影響があると思いますから、ぜひとも19位が欲しいですね。

texamaniac さんのコメント...

ついに放出ですね