2010年2月22日

'09シーズン通信簿(ディフェンス編)

DL : C
ドラフトで Connor Barwin を獲得し、FAで Antonio Smith と Shaun Cody を補強したDL。特にラン守備で改善が見られ、リーグ13位の守備に貢献したものの、課題であったパスラッシュは依然発展途上。30個でリーグ25位、SCKという形で成果は残せませんでした。チームトップの9SCKを稼いだのは、やはり Mario。それでも、本人の個人記録としてのSCK数が年々減少傾向にあり('07シーズン14、'08シーズン12)、シーズン通して悩まされた怪我の影響なのか、はたまた他チームからのマークが厳しくなった証なのか…。たまに手を抜いたような緩慢なプレーをすることがあり、来季に向けては、全プレー全力投球で望んで欲しいと思います。DL最大の課題は、やはりDT陣。Amobi と Cody は堅実なプレーを見せてくれたものの、迫力不足は否めず。中央からQBにプレッシャーをかけられる 3-Technique DT、ラインの中央をコントロールできるNT、両方の底上げが必要だと思われます。

LB : A
相棒の DeMeco に次いで、フランチャイズ史上二人目の D.R.O.Y に輝いた Cushing。開幕戦から先発出場し、すぐにその実力と、リーダーシップ、それにタフネスでチームになくてはならない選手に急成長しました。DeMeco と Cushing、この二人がいれば守備の軸は安泰です。Diles と Adibi も相変わらず頑張っており、かつては弱みであったLB陣も、タレント、デプスともに今や守備陣の強みとなってきました。

CB :
C
"Pay Me, Rick" - Dunta 劇場にはじまり、Reeves の骨折と、シーズン前から暗雲立ち込めていたCB陣。ピンチを救ったのは、WK4から先発を務めた Glover Quin と、Nickel、Dime Back として出場機会を得た Brice McCain の両新人コンビでした。しかし、大崩れすることはなかったものの、テキサンズCB陣には、試合を決定付けたり、流れをかえるビッグプレー力がないのは明らか。CBのINTが、Reeves と McCain の2つだけでは、なんとも心もとない限りです。ここにきて残留したいと言い出した(本心かどうかは不明ですが) Dunta を除き、CB陣は皆'10年も契約が残っている選手ばかり。しかし、Bennett や Molden が BUST であるのはほぼ決定的で、ドラフトやFAでの補強ポイントとなるのは間違いなさそうです。

S : C

Bernard Pollard の活躍だけをとって、Bくらいの成績をつけようかとも思いましたが、FS/SSポジション全体での判断としてCにしました。Pollard が先発ラインアップに登場したのは、WK4のこと。開幕3試合で、439.0Yds/G(205.0RushYds/G)とダントツ最下位の守備を見せていたテキサンズが、以降12試合では312.9Yds/G(84.3Yds/G)と立て直しに成功。そのひとつの大きな要因が、この Pollard の存在であったと言えます。KCをクビになり、仕事にあぶれていた Pollard を拾い上げた GM Rick Smith の大金星であったと言えます。今オフは、Pollard との延長契約の締結、及び、Eugene Wilson の回復具合とデプスが気になるFSの補強が大きな注目ポイントと言えます。

3 件のコメント:

To do さんのコメント...

To doです。
全くもって同意です。シーズン序盤は酷かったですし、各ポジションで不満を上げればきりがないのですが、LB以外は不満が多いですね。そのあたりが今年のドラフトでの補強にそのままつながると良いのですが。ただ、昨年来の補強によりFS, DT, CBと的は絞れてきた感じです。

クロポトキン さんのコメント...

DTはCodyの存在が大きかったと思います。特にランストップに関しては相手OLを漏らさず、LBが活躍できた要因だったと思います。問題はNTとして期待されたOkam、Del.Robinsonが全くダメだったこと。RobinsonはKollarのスキームにぜんぜん合っていないと予想しています。できればポケットを潰せるようなNTが欲しいですね。

CBに関してはMoldenとBennettが本当に誤算でしたね。二人とも初年度は良かったですが、それ以降が・・・。というのもあってQuinやMcCainがちょっと心配です。ですのでドラフトは上位で即戦力クラスのCBを指名して欲しいですね。

Pollardの存在は大きかったですね。もし彼が加入していなかったらKubの首が飛んでいたかもしれませんね。なぜか放出してくれたKCに感謝です。

texamaniac さんのコメント...

開幕前の個人的な不安ポイントはDTでしたが、週を経る毎によくなり、確かにCodyを筆頭に安定したプレーを見せるようになってくれました。ラン守備という点では、Marioがランストッパーとしても目覚しい進化をしてくれたのが大きかったと思います。が、やはりパンチ力とデプスには課題が。OkamやBennett等、期待が大きかった選手は期待の分だけ余計にがっかりです。