2010年2月8日

シーズン終了

Super Bowl XLIV が終わりました。
今年は Pro Bowl が Super の前週に早めて開催されたため、これにて'09年シーズンも全日程が完了したことになります。
テキサンズのシーズンレビューはまたの回にまとめますが、初の勝ち越しシーズンではありましたが、目標であったポストシーズン進出がならず残念な一年でもありました。
そして頂点に立ったのは、Peyton Manning 率いるINDを見事下したNO。
Super Bowl では、開始序盤こそ、緊張からか動きのかたかったNOですが、徐々に試合の主導権を握り、終わってみれば2TDの完勝でトロフィーを手にしました。
Peyton INDは地区ライバルで、かつテキサンズがどうしても勝てない正にネメシス的存在であるため、応援する気は毛頭なかったのですが。
オフシーズンに合同練習をするチームが、我々が勝てない相手をあっさり攻略して、一歩も二歩も先に進んでしまったことで、何とも妙な悔しさをおぼえてました。
が、ここは素直にNOを讃えたいと思います。この勝利、MVPを取った Drew Brees の素晴らしいプレーもさることながら、アグレッシブなプレーコールで攻め続けた、HC Sean Payton の手腕によるところが大きいのではないかと思います。
失敗には終わったものの、ゴール手前での 4th Down ギャンブル、後半開始早々のオンサイドキック。
INDが終始保守的なプレーを続けていたのに対し、恐れを知らぬ Payton の積極性が、勝利を手繰りよせたような気がします。

このほど、2年の契約延長が決まったテキサンズのHC Kubiak。
今回のNOを見て、2013までに Vince Lombardi トロフィーを持ち帰ってきてほしいものです。


3 件のコメント:

To do さんのコメント...

To doです。
面白かったですね。娘とのチャンネル争いに、賄賂を使って何とか勝利し、じっくり観戦しました。私は以前にINDの試合を良く見ていたため、Texamaniac様とは違ってTexans加入後もTEN程INDに悪印象を持っていません。むしろTexansの前に立ちはだかる巨大な敵ながら、Texansが参考にすべきチームと思っています。ですから、今回のSBではAFC south代表のINDか、NFCで最も好きなNOを応援するか迷いましたが、カトリーナからの復興の象徴としてNO贔屓で試合を見ていました。
序盤はINDの両DE陣にプレッシャーをかけられ、かといってrunも出ずという苦しい状況にあったNOですが、苦しいながらも何とか離されずに付いていき、そのうちだんだんとアジャストしてきました。後半開始直後のon side kickで流れをつかみ、最後のINTでとどめを刺しました。INDはランも出ていたし、おでこのパスもバシバシ決まっていました。途中からNOのDB陣がディープにだけ行かせないように上手く守っていたのが印象的でした。普通の試合ならどんなにあがいてもNOが負けそうな感じだったんですが、最後までその流れのまま行っちゃいました。
もしかするとこれが対おでこの戦術として生きるかもしれません。オフェンス合戦に持ち込みながら、奧にだけは行かせないで、どこかで何とか止める(WR陣は能力こそありますが、ミスも結構あるように思います。特に今試合は多かったように思いますが・・)。そして、浅いところのパスを繰り返してきたところで、罠を張って仕留める。もちろんこの作戦を成功させるためにはオフェンスが攻め続けられないと無理、特に大事なところで1-2ydsをきちんと取れるしつこさが重要。そしてなによりコーチ陣のその戦術を徹底させる意欲と力、そしてアジャスト能力が必要と思いました。
試合直後よりNOのSB制覇グッズが各局で売られ始めたのを見て、いつの日か、全部大人買いしてやる!!と心に誓いました。

クロポトキン さんのコメント...

ハリケーンからの復興、パスオフェンス偏重、これまでSB進出なしとテキサンズにとってお手本にすべきNOがとうとう頂点に立ちましたね。オンサイドもそうですけど、PorterのINTもかなり思い切って仕掛けた結果と思います。Paytonはそういった徹底的に戦う姿勢をチームに植えつけることができるコーチということだと思います。そしてテキサンズはINDに対して恐れることはないと教えられたように思います。

texamaniac さんのコメント...

勝負を決めたPorterのINTは素晴らしいプレーでしたが、身体を張って止めなかったWayneにも責任はあるのかなと感じました。最後のドライブでいつもならキャッチできるはずのパスもドロップしていましたし。調子が悪かっただけなのか、一歩衰えたのか。AFC South一のQB-WRコンビはSchaub-AJで間違いないですね!