2010年1月5日

オフシーズン人事

残念ながらプレーオフ進出が果たせなかったテキサンズ。
既に選手たちは自分のロッカーの片付けを終え、長いオフに突入しました。
が、チームとしては早くも来季を見据えた動きが出始めています。
まずは、HC。
オーナー Bob McNair より、来季 Kubiak 残留と正式に発表がありました。
シーズン途中にアップダウンがありましたが、チームをフランチャイズ初の勝ち越しシーズンに導いたHCだけに、結果的には当然の判断だったかと思います。
そして、チームの顔、QB Schaub。
契約オプションの行使により、$10Mのボーナス支給と、2012年までの契約延長が決定しました。
全試合に先発出場し、ランオフェンスが機能しない中で、リーグベストの4,770Yds、そして29TD、15INTと、期待をはるかに上回る活躍で、勝ち取ったもの。見事でした。
まだまだ穴のあるテキサンズですが、オフにQBの心配をしなくて良いというのは素晴らしいことです。
また、昨オフにひともめあった "Pay Me" Dunta ですが、ここにきて一転。
来季は、フランチャイズタグされても良いから(今年の働きっぷりから、タグに値するかどうか微妙ですが)、来季はテキサンズに残りたいという言葉を残してロッカールームを後にしたようです。

残留するものもいれば、一方でチームを去る者も出てくるのがNFL。
正式発表はまだなものの、Mike Shanahan のWASのHC就任はもはや周知の事実になりつつあり、確定した場合、息子 Kyle がパパ Shanahan を追ってテキサンズを去ることが避けられそうにありません。
リーグトップレベルのオフェンスを築きあげ、Schaub とも良好な関係を作り上げてきた若き OC だけに、とても痛い離脱となります。
Kyle の後釜には、TENのOLコーチの Mike Munchak、DENのOLコーチ Rick Dennison、ATLのQBコーチ Bill Musgrave、前KCのOC Chan Gailey らが有力候補として挙がっているようです。
また、アシスタントHC Alex Gibbs、守備アシスタント Ray Rhodes の去就にも要注目です。
今年も熱いオフになりそうです。


3 件のコメント:

クロポトキン さんのコメント...

Kubは2010年シーズンが契約最終年で現時点では契約延長という話は聞かないので来シーズンPO進出がならなければ、そこでお終いという可能性が高いですね。

Schaubのオプション契約は当然ですね。ランが出なくて常にラッシュにさらされていながら歴代6位のシーズンパスヤードを記録、個人的にチームMVPだと思います。リーグでドロップが最小というテキサンズレシーバーたちのおかげというのも大きいですが、ポケット内での動きが格段によく見えましたし、もうQB論争は必要ないでしょう。

Duntaは最終戦で存在感は示しましたが、シーズン通して見るとタグに見合う働きはできなかったように思います。格安で契約できるならまだしもお金をかける必要はない気がします。BennettやMoldenが思っていたほど伸びていないという現実があるので簡単に判断できない部分はあると思いますが。

Kyle離脱はSchaubにとって大きい出来事ですよね。サイドラインでは常にSchaubの横で会話をし、KyleなくしてO#、特にSchaubの飛躍は語れません。そういった面でもSchaubにはKyle抜きでもう一段駆け上がってほしいですね。それにしてももう後任OC候補を物色しているとは迅速な動きで感心しますね。この調子でDeMecoやODの契約問題を片付けてほしいものです。

To do さんのコメント...

To doです。
まずKub.ですが、こちらでも色々と言われていますが、以前にも書きましたように、残留でも良いかなという感想です。調子の悪い選手を冷徹に切り捨てるような決断力はないですが(というよりずるずると使い続けて・・・という感じですね)、チームを良い方向に向けているのは間違いないですし、接戦で敗れているのは選手のミスがほとんど(そんな選手を使うから・・・という意見もありますが)、Shanahanやアゴ等、大物の招聘が期待薄でコーチングスタッフの劇的な改善が期待出来ないとくれば、もう一シーズン任せるのも有りと思っています。となると気になるのがKyleですが、もはや流出は避けられそうにありません。彼の手腕は評価していますが、勝ちゲーム後半のコールがコンサバなのは彼にも責任がありますし、オフェンスの総指揮はKub.が取っていたのですから、誰が後任でも(個人的にはMusgraveかDennisonかと思っています)大きな問題はないと思います(いざとなればKub.がコールするでしょう)。むしろ問題はGibbsとRHoseの去就でしょう。何とか引き留められると良いのですが。
Schaubの契約延長は良いニュースです。フランチャイズQBを心配しなくて良いのは本当に幸せです。一方の”彼”ですが、何を今更という印象が強いです。お買い得なら再契約しても良いでしょうが、個人的感情としてはちょっとでもキャップに負担が掛かるのが許せません。ベテランミニマムでも・・・・と言う気持ちです。それよりむしろDeMeco, O.D., Pollardに使って欲しいです。
シーズン前から言っていましたが、対戦相手を考えて今年がplay offの最大のチャンスでした。来年はAFC西とNFC東、しかもhome-awayの組み合わせが良くない、更に地区2位となっておかげでNYJ, BALとも対戦、ととにかく厳しいスケジュール。大丈夫なのでしょうか。それでも勝ち上がれなければplay offそしてSBなど夢のまた夢なのですが・・・

texamaniac さんのコメント...

McNairのことなので、来季を待たずしてKub.の長期契約もあるかもしれませんね。コーチ陣の入れ替えの際、1年しか任期のないHCの場合、雇われるコーチの側も安定した地位が確保されるわけでないので嫌われるかもしれません。
でも来季こそは Playoff or Bust となりそうですね。今季も限りなくBustに近かったですが、最後4連勝で勝ち越してくれたので、個人的には悔しさもありながら、だいぶ和らぎました。