2009年9月12日

WK1 予想 vs NYJ

2年連続の5割シーズンを経て、今年こそいよいよプレイオフ出場への期待が高まる'09年シーズン。
その出だしとなるホームゲーム、NYJとの対戦ですが、これほど重要な初戦はないかもしれません。
何故ならテキサンズはここ2年、ホームで12-4という好成績。が、裏を返せばアウェイでは4-12と大苦戦しているということ。
大事なホームゲーム、落とすわけにはいきません。
更に、万が一負けるようなことがあれば、2戦目は敵地に乗り込んでのTENとの一戦。
ここ5年間、TENでのアウェイゲームに勝てておらず、万が一NYJ戦を取りこぼすことがあれば、悪夢の2連敗スタートの危険性が高まります。

対戦相手のNYJは、目立ちはしませんが決して侮れない相手。
去年も、両カンファレンスの弱小西地区との対戦が組まれたとは言え、9-7でテキサンズより好成績をおさめております。
更には、NYJの新HCを務めるのは前BAL DCの Rex Ryan。
昨年、テキサンズはホームでBALにオフェンスを完封され13-41と惨敗しているだけに、とても厄介な存在です。
http://texamaniac.blogspot.com/2008/11/wk10-vs-bal_11.html

昨季のBAL同様、NYJのスタメンQBには新人(Mark Sanchez)が立ちます。
Rex Ryan としては、Sanchez の肩に頼らず、NYJの最大の武器である Thomas Jones と Leon Washington のRBデュオを使ってゴリゴリとランを仕掛けてくるものと思われます。
Jones は、昨季AFCトップの1,312Ydsを走り、Pro Bowl でも先発。Washington も、平均キャリーYdsが5.9Ydsと負けるとも劣らないビッグプレーメイカーです。
ラン守備に不安の残るテキサンズ守備陣だけに、初戦から大きな試練となりそうです。
テキサンズオフェンスとしても、苦手とする3-4守備が立ちはだかります。
昨季BAL戦では、Slaton と Green 合わせて8キャリー、26Ydsとランを完全に抑えられましたが、怪我が気になる Schaub の負担を減らすためにも、この試合ではランを諦めるわけにはいきません。

双方ラン主体でのオフェンスの組み立てに対し、どちらの守備が踏みとどまり、ターンオーバーを奪えるか。そんな試合展開となりそうです。
勝利の鍵を握る選手には、下記2名を挙げます。
オフェンス:Chris Myers
Myers が Kris Jenkins に振り回されるようなことがあれば、オフェンスにとって苦しい試合となりそうです。

ディフェンス:Brian Cushing
ランストップでの活躍に期待、プラス、NYJ はパスゲームではTE Dustin Keller へのショートヤードパスや、RBへのダンプを多用することが想定されます。ビッグゲインを許さず、しっかりとしたカバーとタックルをしてくれることに期待です。

予想 : (WIN!) NYJ 17 - HOU 20

4 件のコメント:

To do さんのコメント...

To doです。
非常に重要な一戦、全くの同感です。個人的にはかなりいけると思っていますが、客観的に見てややTexans有利というところでしょうか。次のTENも厳しいですが、その後は比較的軽めの相手なので、たとえ負けたとしても十分巻き返しは可能ですが、0-2はさすがに嫌な感じですし。
Texamaniac様のご指摘の通りCushingを始め、LB陣の出来が勝敗を左右すると思っています。ランをある程度出されるのは覚悟していますが、ビックゲインを許さない、ずるずるとやられない、プレッシャーを受けSanchezが投げるショートからミドルレンジをきっちりとカバーする、とにかくずっとTexansの課題だった部分がCushing加入によりどれくらい改善されるのか見ものです。(新人LBにこれだけ期待するのはどうかとも思いますが、D1ですから、、、)
Sports illustratedの特集やESPN sports nationでAFC southでTexans優勝を予想する記事が増えています。一般投票では10-20%位の指示でしたが、注目されているのは事実です。やれると信じています。

とおりすがりのJETS狂 さんのコメント...

こんにちはJETS側の人間です。
濃い内容の記事で非常にためになりました。
私の方はほんと適当でスミマセンm(_ _)m
http://www.jets-web.com/nfl/2009/09/2009091212-news.html

正直、テキサンズ有利なのは否めませんが、JETSとしてもこの試合を落とすと苦しい連戦が待っているので勝っておきたいですね~。
サンチェスとクッシングの親友対決を含めて楽しみな試合です。

クロポトキン さんのコメント...

皆さん仰るとおり、ポイントはふたつ。まずランディフェンス、とにかく前で止めて、できるだけSanchezに苦しいシチュエーションで勝負せざるを得ない状況を作ることと思います。やはりCushingに期待です。Bushの期待通りアグレッシブなディフェンスを見たいです。

オフェンスはパスプロがキーだと思います。苦手3-4でOLBに翻弄されることが多かった去年。特にBrownはスピードに全くついていけませんでした。プレシーズンを見る限りそのBrownは格段の進歩を見せていると思います。ランは出ないことも考えられますが、それでもパスプロさえ持てばオフェンスは何とかなると思います。

去年のことを考えると内容はどうであれ、とにかく開幕戦は勝ってほしいです。

texamaniac さんのコメント...

皆さん、コメントありがとうございます。とおりすがりのJETS狂さん、はじめまして。開幕戦、応援するチームは違いますが良いゲームとなることを期待しています!
Cushing/Sanches以外も、AJ/Darrelle Revis、Mario/DBrickashaw Ferguson 等面白そうなマッチアップが見れそうです。タレント的には両チームとも駒はいると思いますが、Shaun Ellis と Calvin Pace の先発二人を欠いていることが、我々にとっては有利に働くかと思っています。