2009年2月15日

Sageトレード話再び!?

先日、Brett Favre が昨オフに続く2度目の引退表明をしました。
今度こそ撤回・復帰はないと思われていますが、それによりNYJのQB事情に俄かにスポットライトがあたっています。
Favre なきあと、ロースターに残るのは Kellen Clemens、Erik Ainge、Brett Ratliff の3人。
この中で、試合出場経験があるのは3年目の Clemens ただ一人という状態です(14試合に出場、うち8試合で先発、QBRate 59.3)。
NFL.comシニアライター Steve Wyche は、NYJが Sage をトレードで獲得しにかかるのではないかと分析しております。
確かに今オフのQB市場は豊富とは言えない状況。
ある程度実績のある選手は大ベテランの Jeff Garcia、Injury Prone な Byron Leftwich、調子にムラがある Rex Grossman 程度で、ドラフトも、08年の Matt Ryan や Joe Flacco に匹敵するような人材はいないとされています。
NYJをはじめ、DET、KC等QBに不安を抱えるチームの間で、CLEの Derek Anderson や我らが Sage の名前が上がったとしても不思議はありません。

Sage は昨オフもトレード話が持ち上がり、MINがドラ3巡目を提示してきました。
08年のプレーぶりから、今オフに3巡を差し出すチームは現れないとは思いますが、もし出てきた場合。
今度こそテキサンズとしては喜んで応じるべきと今は思います。(去年MINとのトレードは自分は反対でしたが)
Schaub の耐性には依然疑問符がつきますが、Sage は今年が契約最終年。
来年にはフリーエージェントとして市場に出る可能性も高いので、今のうちにトレードするのが得策かと思います。



3 件のコメント:

クロポトキン さんのコメント...

ルーキーやそれに近いQBを先発として考えているチームからするとSageの先発経験は貴重かもしれないですね。たしかにSchaubにはまだまだ怪我の心配はつきまといます。ただSage先発の@INDではQBの能力に頼らないゲームプランでした。あの試合を見てKubはSageを見切ったように思いました。Schaubに何かあった場合でも、同様のプランなら何もSageでなくてもいいかなという気がします。それこそNallのようなバックアップ専門、ベテランミニマムで契約できるような。

問題はSageの市場価値ですね。ドラフト4巡以上なら文句なく応じるべきと思います。幸いQB市場が高騰しそうなので積極的に動いてほしいですね。

To do さんのコメント...

To doです。
Sageの評価は難しいですよね。完全なバックアップよりは能力もあるでしょうし、先発経験もそれなりにあって試合を組み立てる事もある程度できる、しかし完全にフランチャイズQBとして先発を任せるには能力不足という中途半端なもの。MINのように先発が、、、と言うチームか、NYJやBUF、Warnerが引退した場合のARIのように経験が乏しい若手選手を先発で使うチームが取ってくれればと言うところでしょうか。
クロポトキン様の仰る通り4巡以上なら文句なし、5巡でも、と言うところでしょう。かえすがえすも昨年はもったいなかった、、、

texamaniac さんのコメント...

4巡指名権。出すチームはないかもしれませんね。
Combineがはじまりました。ここからドラフト熱が一気に高まってきますね!わくわくします。