2009年2月8日

テキサンズに欠ける一人

暫く前の記事になりますが、ESPNの AFC South ブログに、「誰か一人チームに加えられるとしたら誰を選ぶか?」という内容の記事がありました。
Albert Haynesworth、Julius Peppers、Jared Allen、Bart Scott、Rocky Bernard、Haloti Ngata 等何名か挙がっていましたが、記事の結論としてはスーパーを制覇した PIT のスター選手 Troy Polamalu が選ばれています。
レギュラーシーズンでの7INTが証明するように、Polamalu は Strong Safety でありながらパスカバレッジにも優れる選手。
ビッグプレーメーカーを欠くテキサンズのセカンダリー陣にとって、ランもパスも止められる Polamalu は確かに喉から手が出るほど欲しい選手だと思います。
※いや、Polamalu を欲しがらないチームはないですよね、きっと・・・。
が、今のテキサンズ守備の弱点はセカンダリーより、QBにプレッシャーを与えられない点だと思います。
スタッツを見ても、'08シーズン通して奪ったサックは25、うち約半分の12サックが Mario からと、そのラッシュ力不足は明らか。
いかにパスカバーが優れていても、QBに時間を与えすぎてしまうとパスを通されてしまうのがNFLです。逆に、プレッシャーを与えられると試合に勝てるというのは昨年のスーパーボウルでも実証済みです。
ということで、考えてみました。テキサンズが誰か一人加えられるとしたら・・・
そのスーパーボウルでも大活躍した、NYGの DE Justin Tuck を推薦します!
Michael Strahan と Osi Umenyiora が引っ張るNYGの守備ラインにあって、その影でここ数年メキメキと頭角を現している Tuck。
Strahan の引退、Osi のIR入りとなった今年もその才能をあますところなく発揮し、見事12.0サックと結果を残しました。
Mario とのコンビが実現したら、破壊力満点、鳥肌ものの DE Duo が完成です。
そして、何といってもまだ25歳という若さ、サラリーも決して高くないという点も大きい。
6-5、274というサイズも魅力十分で、力負けせずストロングサイドからもラッシュをかけることができ、DTにローテーションすることも可能です。新DLコーチの Kollar 好みの選手と言えるのではないでしょうか。
皆様はいかがでしょう?一人加えられるとしたら誰を選びますか?


3 件のコメント:

To do さんのコメント...

To doです。
FAじゃなくても良いと言う事ですよね。
とにかく誰でも良いのであれば、Polamalu(かだめならHamlin)のSかなと思います。
もう一つの選択肢はTexamaniac様と同じくDEでしょう。Tuckはまだ若くてサイズも十分ですし、今年の内容もすばらしかったですが、”今年だけじゃないのか?来年以降もずっと活躍出来るのか?”という不安もあるかなと。そういう意味もあり個人的にはPeppers!!Sackアーティストとしての能力は一級品(昨年こそ不調でしたが、今年は見事に復活)。そしてユニフォームの着方からバイザーまでMarioが目標にしている選手。Marioとの関係がうまく行かない訳ありません。そしてもう一つはTexansの選手その経験値。Play offへはどうやって進むのか、そこではどうすれば良いのか、見本になってくれるのではと思います。(同じくベテランのAllenはお金を積まれてぜひ加入させてと言われても絶対拒否ですが。あくまで個人的にです。)折しもPeppersはCARを退団希望とのこと。ただその理由が3-4でやりたい。Texansは厳しいでしょうね。残念です。

クロポトキン さんのコメント...

誰か一人というと迷いますが、同じくDEだと思います。Marioの反対側、できればMarioをLEにコンバート、パスラッシュに偏ったタイプでいいのでREにスピードスターほしいという気がします(個人的にこの手のタイプが好きなんですが)。DALのWare(4-3DEとしての適正はあると思います)やINDのFreeneyがいいですね。とにかくMarioとタイプが違うDEがいいです。今年のドラフトでいうとE.Brownが完全に好みですが、15番目には残りそうもないですね。

texamaniac さんのコメント...

やはりDEは必要ですよね。ドラフト高位での指名を期待していますが、Duntaと万が一再契約できない場合はドラフトプランも大幅にかわりそうですね。
Safety ですが、OAKの Michael Huff がトレードブロックに出されており、テキサンズが獲得に動くのではないかと一部で噂されているようです。パスカバーはさほど優れないと思いますが、ドラフトでSの層は厚くないようですし、あり得る話かもしれません。