2008年12月31日

守備コーチ陣の入れ替え

守備コーチ陣解任のニュースが飛び込んできました。
対象は、守備コーディネーター Richard Smith、セカンダリーコーチ Jon Hoke、守備ラインコーチ Jethro Franklin の3人。後任は未決定です。
5勝した最後6試合では一試合平均18失点と引き締まったものの、シーズン通しての守備スタッツは低迷。そして、パスラッシュ不足、ターンオーバーを奪えない、ランを止められない、など毎年繰り返される同じ課題に、守備向上の気配が見られないということで遂にクビという判断がくだされたものです。
Hoke のクビは意外でしたが。02年から在籍しているのでそろそろ入れ替え時期かもしれません。
Kubiak 体制下、DC Smith がいた3年間での守備スタッツは下記の通り:

Year
Points
TotYds
PassYds
RushYds
Fum
Int
Sck
2006
22.9(25)
337.5(24)
215.2(22)
122.2(20)
11(17)
11(28)
28.0(27)
2007
24.0(22)
344.2(24)
230.1(25)
114.1(19)
14(10)
11(30)
31.0(21)
2008
24.6(27)
336.6(22)
213.9(17)
122.6(23)
10(16)
12(21)
25.0(27)

後任はいずれも未決ですが、DCには Frank Bush の任命が有力視されています。
個人的には、DETをクビになった Rod Marinelli のDLコーチ招へいに期待しているのですが。。ない、かな?
※Marinelli は、ヘッドコーチとしては結果を残せませんでしたが、Simeon Rice や Warren Sapp を育てた名DLコーチです。


4 件のコメント:

To do さんのコメント...

To doです。
最終戦直後は歯切れが悪かったので、もしかして・・・などと思っていましたが、意外に早期決着でした。また、SmithだけでなくHoke, Franklinまでとは驚きでした。この二人も全くと言っていいほど結果を残せていませんのである意味当然でしょうが。早く動いて良い人材を確保するという良い戦略だと思います。
もし本当に可能なら、Marineliというのはありじゃないかと思います。DETは選手補強にあまりに問題が多すぎましたから、正直手腕を発揮出来なくても当然かと・・・
他チームを見ると、NYJ, CLEも動きを見せています。これらはさして気にならなかったのですが、昨日DENのShanahanが解任されたとの報道がありました。今までの功績もありますし、シーズン序盤の活躍は目を見張るものでした。後半の失速は怪我人による部分も大きいと思います(先発候補のTBが7人(?)もIRするとは誰も思わないでしょう)。Texansにとってはなじみが深いチーム、HC変更に伴いあぶれた選手やスタッフをまた取りに行くかもしれません。もう一つ重要なのはKyleの去就で、いずれはDENに引き抜かれるのではと思っていましたので、Texansにとっては朗報といえるのかもしれません。

クロポトキン さんのコメント...

Smith解任で来シーズンに向けて前進しましたね。仕事早いです。QBにプレッシャーをかけるというチームの目論見が全く果たせませんでしたから当然の結果と思います。Hokeについては解任がちょっと遅いかなと思っていました。この人がDBコーチに就任してからパスディフェンスの凋落は始まったと思います。Franklinはちょっと以外でしたが、DLの対費用効果があんまりだということですね。

Marinelliいいですね。SBを獲った時のTBのDLは理想的だと思います。DCはBushに落が濃厚という気がしますが、DENから流れてくるコーチというのも可能性があるかなと思います。

To do さんのコメント...

To doです。
Texamaniac様、クロポトキン様、他このblogに来られる皆様、明けましておめでとうございます。昨年は色々とお世話になりました。今年もどうぞよろしくお願い致します。
コーチの内部昇格だと、方針に大きな変更がないため選手の混乱が少なく、選手との関係構築も容易とは思うのですが、其の分あまり効果がないのではとも思ってしまいます。そういう意味でBushはないのではと言っている人もおり、個人的にはそうあってほしいのですが、、、

texamaniac さんのコメント...

to doさん、クロポトキンさん、明けましておめでとうございます!今年もどうぞよろしくお願い致します。
後任コーチの件、表立ってはまだ動きがないようですね。Kubiak はいろいろな人をインタビューして、様々な可能性を検討したいというようなことを言っているようですが。今季リーグでディフェンス上位7チームのうち6チームがプレイオフ進出。テキサンズもトップ10には入って欲しいですね。