2008年10月9日

1Qオフェンススタッツ

早いもので開幕から既に4試合を消化。残念ながら、そのスタートは0勝4敗という厳しいものになってしまいました。
が、下を向いてばかりいても仕方ありません。
4敗した相手は、いずれも昨季プレイオフに出場した強豪ばかり。
ハリケーンという災害に見舞われ、疲れの取れないBye Weekも強いられました。
負けなりに、試合内容はゲームを消化するごとに良くなってきています。
そしてなんといっても、長いシーズン。フットボールの試合に例えると、まだ第1Qが終わったばかりにすぎません。
IND戦を見てもわかるように、これから何が起きるかまだまだわかりません!

さて、1Qを終えた時点でのチーム成績を見てみたいと思います。昨季フルシーズンとの比較、本日はオフェンス編です。
Slaton の期待以上の活躍で、ランオフェンスがだいぶ良くなってきました。
これに加え、Green がこのまま怪我なく過ごせたら、かなり強力なワンツーパンチになります。
Schaub もだいぶ楽になりそうです。これでAJとのタイミングが合い始めたらオフェンスは安泰ですね。
パスで気になるのは、平均獲得ヤードが少ないのと、サックが多いこと。
これは相関関係があるかもしれません。
OLは昨季からかなり入れ替えがありますし、Gibbs のスキームを浸透させている時期でもあります。
おまけに、これまでの対戦相手はパスラッシュに優れるチームも多く。
十分な時間がないため、ショートレンジのパスしか活かすことができていないと言えるかもしれません。
その他、守備側も言えることですが、今季はペナルティーをコールされることがかなり少なくなっています。
オフェンスで反則10回はなんとNE(11回)を抑えてリーグ1位。
笛を吹かれていないのに勝ち星に繋がっていないのがなんとも悲しいですが・・・。

● OFFENSE GAME STATS

YearGPts/GYds/GYds/P3rd PctPenPen YdsToP/GFUMFUM Lost
2007
16
23.7
333.6
5.5
45%
82
636
29:41
26
17
2008
4
20.8
332.0
5.2
41%
10
73
30:43
8
3


● OFFENSE PASSING/RUSHING STATS
YearPASSINGRUSHING
Att/GAvgYds/GTDINTLng20+40+SckAtt/GAvgYds/GTDFUMLng20+40+
2007
33.1
7.4
234.4
24
21
77T
40
10
22
26.1
3.8
99.1
12
4
41
7
1
2008
35.8
6.6
218.0
5
6
49
10
1
10
25.8
4.4
114.0
4
4
50
3
2

4 件のコメント:

To do さんのコメント...

To doです。
印象としては、もっともっとひどいかと思っていましたので、意外と良かったのでびっくりしました。PassはSchaub次第ですが、AJもいますしWalterも成長しているようですし去年よりもよくなる要素は満載でしょう。RunはSlatonの頑張りとGibbsの影響でしょうか。試合の主導権を握れればrunの比率が増えるでしょうから、total passing yardが減ってrunning yardが増えるのが理想でしょうか。

texamaniac さんのコメント...

たしかに思ってるよりは数字上はましになりましたね。が、WalterやSlatonの成長もありますし、去年と同等で満足してはいけないと思っています。これから更に良くなっていくものと期待します。PassとRun比率ですが、今はざっくり6対4くらいですね。KubiakとしてはもっとRunの比重を増やしたいと思っているかもしれません。

クロポトキン さんのコメント...

強力DLを相手にするとディープを狙えるほどパスプロが持たない→チェックダウンor被サックという悪循環ですね。そういったスパイラルに陥らないためにもラン、序盤のショートパスというのをしっかりしていかないといけないですね。とにかく相手DLの足を止めるようなプレイコールが必要と思います。

にしてもSlatonは3週連続ルーキーオブザウィークノミネート、すごいですね。MIAディフェンスに対してどれくらいできるか楽しみです。

texamaniac さんのコメント...

やはり成長に痛みはつきものですかね。Duane Brownも徐々によくなってきていますし、パスプロテクションも次第に安定してくるものと楽観視しています。ふと思い返すと、プレッシャーを受けた時のRBへのダンプやスクリーンの多用、無理なスクランブル等のCarrオフェンス。たった2年前のことですがもう随分昔のことのように感じます。それだけで大進歩です。ただ、SageだけでなくSchaubにももっとAwarenessをつけてほしい。Schaub 5INT/4FUM(1LOST)、Sage 1INT/3FUM(2LOST)。チームの9つのターンオーバーは全てこの二人から出ていますから。そこを改善するだけでも、だいぶかわってくると思います。
Slatonですが、3週連続ノミネートは素晴らしいの一言です。Greenがこのまま健康で過ごせたら、更に活躍してくれそうですね!
Go Texans!