2008年9月18日

売られたケンカは…

我らが正QB Matt Schaub にとって、去年のTENとの2戦はホロ苦い思い出として残っていることでしょう。
何せ、2試合ともで負傷退場。特に2戦目で負った肩の負傷は、結局はシーズンエンドに繋がった大怪我でした。
そんな Schaub に対して、TENのプロボウル DT Albert Haynesworth の"口撃"が止まりません。
昨季は、2戦目終了後に、Schaub を "wimp"(弱虫)と呼び、「来年は怖がってTEN戦には出場しないだろうよ」というようなことを発言。
そして昨日は、Sage のことを「NFLで最高のバックアップQB、Rosenfels は見たく(対戦したく)ない」「あの$60Mドルの契約を手にしたのが奴でなくて残念だったな」というようなことを言ったとか。
$60M、正確には$48Mですが、Schaub の契約のことを指していることは間違いありません。
年をまたいでも完全になめられている Schaub、このまま黙っているわけにはいきません!
TENではビッグゲームを期待します。

…でもこと Sage に関する発言については Haynesworth の言葉も一理ありますが。
昨季TENを悩ましたのは、間違いなく Schaub でなく Sage。
最後の最後に屈しましたが、リーグ記録と並ぶ第4Qに4TDを投げ、大逆転劇目前まで盛り返した一戦目は記憶に新しいところです。
リーグ中をみても、早くもQB交代が盛んなこの頃。
MINでは Tarvaris Jackson にかわり Gus Frerotte が、TBでは Jeff Garcia にかわり Brian Griese が、KC では Damon Huard にかわり Tyler Thigpen が、そして対戦相手であるTENでも Vince Young にかわり Kerry Collins が
先発を任されるようになりました。
我がテキサンズにおいても、Schaub の調子が上がってこないようであればファンからも Sage 交代論があがることは必至です。

3 件のコメント:

To do さんのコメント...

To doです。
これは私自身の意見なのでTexamaniac様には受け入れられないかもしれません。今OffにSageのトレード話が出たときに少しお話ししたかもしれませんが、私はそれほどSageを評価していません。Schaubと比べて、ステップバックからpassまでのスムースさ、機動性、肩の強さ(Schaubも決して強くないですがそれにもまして・・・)や正確性どれを取っても劣っていると思います。昨年のTEN戦で追い上げたのも、相手が手を抜いて守っているうちにモメンタムを奪ったのが原因でしょう。昨年も度々見られましたが、Schaubは投げ捨てなければいけない時に投げちゃうとか複数のDBにカバーされているのに投げちゃうとかpassの判断という意味でまだまだ不十分と思います。ただ、もう少し経験もいるでしょうし、Sageがその点で特に優れているとはとても思えません。(ホームでのTEN戦で追い上げた時にも、おいおいと言う様な流れを切るINTを犯しましたよね)更に、数年前の話になりますが、Carrが不調になり交代でSageが出場した際には良いプレーをするものの、Carrを首にする可能性も考えてSageを先発させた時にはさんざんな動きでした。彼はBack up QBとしては超一流かもしれないが、starter QBとしてチームを牽引していくには精神的にも技術的にも物足りないのではないかと、僕は思うのです(勝手な意見すみません)。
Haynesworthは確かにすばらしいDTでしょうがすばらしいプレーヤーとはとても思えません(一昨年のストンピング事件、今OFFの契約のもつれなど)。今回の件で徹底的にむかつきました。兵法では敵が味方を褒める時、それは味方の誰かを辱めるか或いは味方の離間を謀る時。本当にSageに先発して欲しくなければそんなことを言うはずがありません。それは実はTENの選手たちがそれだけSchaubとTexansを恐れていて、精神的に揺さぶりたい証拠です。TENの奴らには”おっぱいのみたいのー???”とでも言い返したやれば良いんです(動画サイトで見て覚えました)。

クロポトキン さんのコメント...

この試合でのSchaubのパフォーマンス次第でSageとの交代を望む声は大きくなるでしょうね。ひょっとしたらメディアからもそういう声が上がるかもしれません。

@PITに関しては判断の悪さばかり目立ちましたが、去年・プレシーズンと見る限り個人的にはQBとしてのセンスはSageよりはるかに上だと思っています。ただCarrを見慣れたせいか、弱弱しさも目に付きます。多分Haynesworthもそのあたりを指摘しているのかなと。

いずれにしてもTENには勝ちたいっすねえ。いい思いで少ないですよね。HaynesworthといえばSchaubがレイトヒット気味のをもらっていますんでその辺も含めてお返ししたいですね。

texamaniac さんのコメント...

to doさん、クロポトキンさん、コメントありがとうございます。QBとしての実力ですが、私もお二人と同様、Sage より Schaub に優れているものがあると思っています。自分自身の評価もさることながら、早くからスターターに指名していたフロント陣の判断も尊重しています。が、多くのファンの心理としては、Schaub が結果を残さない限り交代論が出るのは避けられないかと思います。Sage が昨季先発時に4-1という実績を残しているのは紛れもない事実ですから。それにしても。リーグを見渡しても、QBに苦労するチームが多々あるなか、テキサンズにはこの二人がいるのは鼻が高いですね。QB論争が起きたとしても贅沢な悩みだと思います。二人ともに高めあってほしいと思います。