2012年4月28日

テキサンズ1巡/3巡指名

ドラフト1日目、2日目が終わり、3巡までの指名が出揃いました。
特に初日は思ってた以上に動きがあり、とてもエキサイティングな1巡指名争いが展開されました。
そんな中テキサンズは我慢強く26位で待ち、Wade 大絶賛のパスラッシャーを獲得。
地区ライバルの3チームが、QB Luck、そして WR Blackmon に Wright とパス攻撃の底上げに注力しましたが、今年もレベルアップした Wade ディフェンスで叩きのめしてくれることでしょう。

● Whitney Mercilus (RD1, 26)
昨季16SCK/9FFと爆発したパスラッシャー。
出足の速さと走り続けるモーターが魅力的ですが、単なるスピードラッシュだけではなく、手の使い方もうまくラッシュテクにも長けている様子。
スターターとして1年だけの活躍を疑問視する声もありますが、Wade がトレードアップしてでも欲しかった人材と言い切っているだけで、個人的には大満足の指名です。
これで Mario 放出の穴が埋まりましたし、Barwin と Reed とのローテで試合中の体力温存をはかりながら、守備の生命線と言えるパスラッシュが効果的に展開できます。
もちろん怪我をしたときのデプス不安も解消。
来オフには Barwin がFAになることを考えると、長期的にみても良いピックだったと思います。

● Devier Posey (RD3, 68)
個人的にあまりマークできていなかった選手ですが、待望のレシーバーを2巡トレードダウンの末獲得。
スピードもサイズもある選手で、Kubiak 好み。
昨季は、フィールド外の問題で5試合ほど謹慎処分を受けていたようですが、問題児を嫌うテキサンズなだけに、そこは懸念するほどの材料ではないもよう。
リーグ随一のレシーバーA.J.のメンタリングを受け、選手として大成してくれることを期待します。
さあ、これで Jacoby もいよいよ放出か。
すでにトレードブロックに出ているようで、 こちらも目が離せません。

● Brandon Brooks (RD3, 76)
DeMeco トレードでPHIから頂戴した3巡指名は、巨漢OGの指名に使われました。
6'5"、343と圧巻のサイズで、テキサンズとしては珍しいタイプのラインマン。
Zone Block スキームに合うのかが一番の謎ですが、40Ydsで5秒を切ったという話もあり、体格以上に動くことはできるようです。
ヒューストンでワークアウトもしていますし、Kubiak の中では問題ないとの判断なのでしょう。
ともあれ、デプスの薄いOLに貴重な戦力が足されました。
4巡以降でもさらにOTの指名が出てくるのではないかと思います。




2 件のコメント:

kropotkin さんのコメント...

Mercilusはみんな大歓迎ですね。
自分も文句のないピックだったと思います。
One year wonderなんて言われていますけど、
Wadeが評価したなら問題ないですね。
Marioのようにスクリメージ付近で常に
セットしてラッシュさせるということでしょう。
それに3rdダウンでは4-3にすることも
多いのでその時にも威力を発揮しそうです。

Poseyについては他に残っていてもう一回り
サイズがあるWRがよかったという気が
しなくもないですが、おそらくはそれ以上に
ルート取りとキャッチ力を重視した
指名だったと考え直しました。

直後にJacobyをトレーディングブロックに
載せたあたり、すぐにでも使えるということでしょう。

Brooksは自分もテキサンズOLではありえない
サイズからZBへの対応が心配でした。
ただし、大学時代コロコロとコーチが変わった
にも関わらず、順応してしたようなので
問題ないでしょう。
アナリストの評価も高いようで2巡予想も
ありましたからバリューピックだと思います。

1巡でプレイメーカーを指名して、
2、3巡でニーズを埋めるというなかなか
バランスの良い結果だったと思います。
とにかくMercilus指名が嬉しいです。

To do さんのコメント...

To doです。

またディフェンスか・・・という感じもありましたが、Mercilusのプレイを確認して、良かったというのはよくわかりました。昨年のWattと同様派手さはなく、スタッツを考えるとアナリストたちの評価は必ずしも高くないようですが、良かったと思います。

Trade downに???で、みすみす期待できるOLやWRを見送った形になったのですが、結構すごいところを拾ってきたのではと思います。速さもサイズもあり、AJの負担軽減という意味では問題なし、しかも4巡指名をもらえたのですから、こちらも良かったと思います。

個人的に一番安心・納得のpickかと思います。サイズ面での注目度が高いですが、走力面からむしろzone blockingへの適応度は高いと思います。体重についてはもう少し絞る方向性になるのではと思います。

4巡指名が3つとなり、明日がさらに楽しみになりました。Jacobyを放出できればさらにpickが増える可能性もあると思います。CB, Kの指名は必要でしょうし、TE, ILBも欲しいところ。WR, OLも追加してくるかもしれません。