2010年10月5日

AFC South Standings WEEK4

誰が予想できたでしょうか。序盤戦が終了した時点での AFC South 地区の星取表。


W
L
Div
Conf
Non-Conf
HOU
3
1
1-0
2-0
1-1
JAC
2
2
1-0
2-1
0-1
IND
2
2
0-2
1-2
1-0
TEN
2
2
0-0
1-2
1-0

3-1で単独首位にいることもさることながら、最大の壁であるINDがなんと同地区で0-2、TENもAFC相手に負け越しという現時点の成績。
タイブレーカーでもテキサンズ優位が揺るがず、まだまだ先が長いとは言え、とても気分の良い開幕月でした。

そんな同地区ライバル達の近況を軽くご紹介。
テキサンズに続き、JAC相手にもまさかの黒星を喫したディフェンディングAFCチャンピオンですが、畳みかけるように悪いニュースが。SS Melvin Bullitt が右肩の骨折により今季絶望とのことです。
テキサンズ戦で負傷退場した Bob Sanders に続き、ベテランのスター Safety の負傷。Sanders は12月頃まで復帰しない見込みですし、Bullitt は Safety だけではなく、スペシャルチームのキャプテンという大きな仕事もありました。
既にリーグ29位とラン守備低迷中のINDにとって、かなり大きな痛手となりそうです。補強がなくば、代役は無名の DaJuan Morgan が務めることになります。
一方、勝利したJAC。この勝利により、ひとまずは、HC Del Rio と QB Garrard の批判も落ち着くかと思います。
MJDが今季初の100Yds越えラッシング。この人を乗せてしまうと、嫌な相手となります。
JAC最大の課題であったQBラッシュですが、WK4までのサック数は昨季のペースを大きく上回る8個。立て直しがはかれている様子ですが、08年ドラ1巡指名の Derrick Harvey は試合毎に出場機会が減ってきており、どうやら BUST 決定の様子です。
サック数と言えば、NYG、GBと並び現在16個でリーグトップをゆくのがTEN。
相変わらずタフなディフェンス(DENの Orton には "cheap" と批判されていましたが)が持ち味と言えそうですが、今季のドラ1巡指名選手 Derrick Morgan が膝の故障によりIR入りとのニュースも入ってきております。
これまで1.5サックを記録している Morgan、代役を務められる選手はいそうになく、これまで機能していたDLのプレッシャーにも陰りがみえるかもしれません。Jason Babin の出番も増えそうです。
次にテキサンズが地区ライバルと対戦するのは、Bye 明けのWK8でのIND戦。
各チーム状態がその頃までにどうなっているか楽しみです。

3 件のコメント:

To do さんのコメント...

To doです。
この位置にいるのは良い気持ちですよね。しかも4週終了後ですから、ホントに・・・
今年のTexansのスケジュールはINDとは早々に対戦するものの、JAC, TENとはHome, Awayとも後半戦と、少し偏った感じです。それまでに勝負付けが終わっていると楽になるんですが、今年のタイトなスケジュールでは難しいかもしれません。例年のごとく、play offとプライドを賭けた、大一番になると思います。期待しましょう。

クロポトキン さんのコメント...

後半に同地区が多いということはそれだけ長くPOレースを楽しめるということですね。もちろんさっさと決めて楽になりたいですけど、やっぱりこのライバルたちに打ち勝ってプレイオフ、地区優勝をという思いです。その頃にはJAC、TENともチーム状態が今よりよくなっている可能性も高いし、激しい試合になりそうですね。

texamaniac さんのコメント...

JACもTENも嫌らしい相手ですが、今季こそは地区内で勝ち越したいですね。