2010年4月29日

'10年ドラフト2日目・3日目レビュー

三日間かけて行われた2010年ドラフトも終わりました。
テキサンズは、7つのラウンドで、計9人の新人選手を指名。RD2以降の8選手につき、紹介します。

● Ben Tate - RB (R2/#58)
Auburn 出身、5'11"、220
ゾーンオフェンスに最適なワンカット型RB。スピード、パワーともに優れ、ショートヤードやゴールラインで着実なゲインやTDが期待できる選手。Slaton とのRBデュオは脅威となるはず、大いに期待です。


● Earl Mitchell - DT (R3/#81)
Arizona 出身、6'2"、300
ややリーチともとれる指名ではあったものの、Bill Kolar 好みのスピードあるDT。サイズ不足の感は否めないものの、スナップ後の飛び出しが速く、3 Technique DT として Amobi のポジションを脅かす存在となるかもしれません。ヒューストン出身の地元民。


● Darryl Sharpton - LB (R4/#102)
Miami 出身、5'11"、236
テキサンズ好みのハードヒッター。スペシャルチーム、そしてLBデプスとして貢献できる選手。


● Garrett Graham - TE (R4/#118)
Wisconsin 出身、6'3"、243
またしてもTE?と正直はじめは納得できなかったピックですが。O.D.と比較されるだけありパスキャッチ力がある上に、ドラフト時比較ではO.D.よりブロック力があると評される選手。期待した活躍を見せられれば、2TEセットオフェンスでフィールドに立つチャンスが大いにありそう。なお、テキサンズTE陣ですが。O.D.が11月にACLの手術、Joel Dreessen は1月に肩の手術、Anthony Hill も昨12月にACL手術、そして James Casey も半月板損傷でシーズン中苦しみました。

● Sherrick McManis - CB (R5/#144)
Northwestern 出身、5'11"、195
パス偏重リーグで、CBは多いに越したことはありません。Fred Bennett や Antwaun Molden を差し置いてロースターに残れるか、勝負の夏です。

● Shelly Smith - C/G (R6/#187)
Colorado State 出身、6'3"、300
C/Gのタレントがやや弱かった今ドラフト。明らかな Need ポジションでしたが、テキサンズが指名できたのはR6に入ってからでした。ややサイズに不安があるが、フットワークは良さそうで、テキサンズのオフェンスにぴったりハマるラインマン。しっかり吸収すれば、数年後に化けてくれるかもしれない選手。

● Trindon Holliday - KR/PR (R6/#197)
LSU 出身、5'5"、166
ポジション的にはWRだが、WRではなく、間違いなくリターナーとしての素質を買われて指名された選手。100メートルを10秒で走る驚異的なスピードの持ち主で、ビッグリターンに期待がかかります。個人的には、テキサンズも遂にこのような選手(スペシャルチームの専門家)に手を伸ばすだけの余裕が出てきたか、と嬉しい指名でした。リターナーとしてチームに残れれば、Jacoby はWRに専念して更なる飛躍をとげられるかもしれません。


● Dorin Dickerson - WR/TE (R7/#227)
Pittsburgh 出身、6'4"、226
R3、R4指名が濃厚とされていた選手で今ドラフト一のバリューピック。またTEか、という指名ですが。テキサンズとしてはWRとしてラインアップさせる予定です。サイズがあるので、レシーバーとして大成できれば、ミスマッチを起こせる有力なオプションとなりそう。が、TE/WRもできず中途半端な選手で終わる可能性も大。



3 件のコメント:

To do さんのコメント...

To doです。
2,3巡はSとC/G希望だったのですが、Texansが注目しているとの噂が高かったTateをトレードダウンして指名権を一度増やし、その後ちょっとアップして獲得。3巡指名が増えたわけですし、これは良かったと思いました。Mitchellも補強が必要なDTということで、ある程度納得でした(NTタイプを取るのかと思っていたところにまた軽量タイプ、大丈夫なのかという心配も無きにしも非ずですが)。しかしここで、トレードダウン。これも結局4順を一つ増やした勘定になるので楽しみは減ったけど、ありだと思いました。しかし三日目になぜ二人もTE??DickersonはWR扱いとのことですが、Hollidayも取ったし、どうする気なのでしょう??そして何よりSはどうするのでしょう??TE陣の怪我の状態が思ったより悪いのかもしれませんし、一部ではO.D.と長期契約しないのではとの噂もあり、先行き不透明です。全く個人的な意見なのですが、DreesenやJacobyは昨年の活躍で価値が上がっているので、トレードする気なのかもと思います。SはFA補強しないとデプスもやばいです。

クロポトキン さんのコメント...

結局Sは指名なしでしたね。あとNTは必要と思っていましたが、こちらもなしですね。全体的にはリーチもありますけど、コーチの好みを重視した指名でこれはよかったと思います。4巡の二人はちょっと?です。Sharptonはハードヒッターですが、スペシャルチーマーでしょうし、GrahamはODそっくり。ここでFSを指名してほしかったです。とはいえGrahamはかなりの確率でテキサンズでの活躍が期待できますね。一方で自分もODとの長期契約はないのかあという気がしてきました。KRのHollidayを指名したことでDavisは放出でしょうね。

やはり一番面白いのはMitchellですね。体型はA.Smithに近くてパスダウンでインサイドからのラッシュが期待できますね。Smithがインサイドに入ったときはかなりラッシュできていたと思いますが、その役割をMitchellが担ってくれそうです。

texamaniac さんのコメント...

Safety を指名しなかったのは意外でした。昨季は、RBを指名できず、結果的にそれにより大変な思いをしたことがあるので、少々心配です。怪我から復帰するはずの Wilson と Troy Nolan で十分な勝機があるとフロント陣は考えているのかもしれません。