2009年11月19日

AFCプレイオフ争い(WK11)

テキサンズの Bye Week に合わせ、ブログの方も充電期間を頂いていました。選手達よりは長い休みとなってしまいましたが。笑
いよいよシーズンも佳境!プレイオフ進出へ生き残りをかけた大事な戦いが待ち構えております。
ここで、現時点でのAFCプレイオフ・レースの状況。(W-L、W%は残り7週間での対戦相手の成績)
全勝のINDと、地区ライバルPITとBALをまさかのスウィープで退けたCIN、そして頭二つ抜けているNEの地区優勝はほぼ決定的。AFC West の覇者と、残る2つの Wildcard 争いに注目が集まります。
個人的には、正QBの Orton をなくし、下がり調子のDENがずるずると消えてゆき、SDが地区制覇。
Wildcard は、スケジュールの楽なPITが滑り込み、残る1席をめぐり、我らがテキサンズとBAL、JACの三つ巴になるのではないかと思います。
JACには、直接対決で負けているのが痛いところ。WK13でしっかりお返しとゆきたいところです。
・・・が、その前にTENとINDを迎えてのホームゲーム。
リフレッシュして強いテキサンズを見せ付けてほしいところです。

● AFC Playoff Race


WK11 WK12 WK13 WK14 WK15 WK16 WK17 W
L
W%
IND(9-0) @BAL @HOU TEN DEN @JAC NYJ @BUF 31 32 49.2%
CIN(7-2) @OAK CLE DET @MIN @SD KC @NYJ 24 39 38.1%
DEN(6-3) SD NYG @KC @IND OAK @PHI KC 31 32 49.2%
NE(6-3) NYJ @NO @MIA CAR @BUF JAC @HOU 34 29 54.0%
PIT(6-3) @KC @BAL OAK @CLE GB BAL @MIA 24 39 38.1%
SD(6-3) @DEN KC @CLE @DAL CIN @TEN WAS 28 35 44.4%
JAC(5-4) BUF @SF HOU MIA IND @NE @CLE 32 31 50.8%
BAL(5-4) IND PIT @GB DET CHI @PIT @OAK 33 30 52.4%
HOU(5-4) TEN IND @JAC SEA @STL @MIA NE 31 32 49.2%
MIA(4-5) @CAR @BUF NE @JAC @TEN HOU PIT 32 31 50.8%
NYJ(4-5) @NE CAR @BUF @TB ATL @IND CIN 35 28 55.6%

4 件のコメント:

To do さんのコメント...

To doです。
個人的には全くの同感で、WestのどちらかととJAC, BALとの争いかと思います。
直接対決で負けているNYJが沈んでいったのは良いのですが、勝ったCINが好調持続というのは正直痛いですね。Wild cardでCINと争う形が理想でした。
対戦相手を見てみると、BALはPITと2戦残していてかなり厳しい。DENはNYG, PHI、SDはDAL, CINと厳しいところが残っててこの後決して楽ではないので、今週の直接対決の敗者は一気に苦しくなるでしょう。そうなると問題がJACで、IND, NE, MIAとTexansと似通った対戦相手が残っていて(最終戦でNEというTexansの方が若干有利でしょうが)、直接対決がキーでしょう。となると、今週からの同地区3連戦を3連勝、最悪でもINDに負けての2-1が絶対条件です。その後もMIAまでは全勝して11-4 or 10-5で最終戦NEというのが条件でしょう。
捕らぬ狸の皮算用であんまり大きな事を言うと、悲惨な結果になりそうで怖いのですが、頑張って欲しいです。

クロポトキン さんのコメント...

CINが@PITで勝ったのは痛かったですね。JACが対象になってきそうな気もするので同地区3連戦は全部勝つくらいでないと厳しくなりますね。NEのような嫌らしい戦いをしてくるチームをテキサンズはとても苦手にしていると思います。最終週の時点でNEのプレイオフスポットが確定していても非常に厄介な相手だと思います。なのでそれまでに目処をつけられれば理想なんですけどね。まずはTENですね。日本在住の自分は有休を取って万全の体制でPCの前で応援に臨みます。

texamaniac さんのコメント...

気がつけばJACが頑張っているのが意外です。Jack Del Rio の更迭論も最近はすっかり耳にすることがなくなりました。我々も負けた相手ですし、侮れませんね。
その前に、TEN戦ですが。MNFなのが嬉しい半面、生観戦できそうにないのが悔しいです。どうしても外せない仕事があり休み取れず、クロポトキン様が羨ましい!月曜が祝日なので、MNFでなければバッチリ観れたのに…。

To do さんのコメント...

To doです。
クロポトキン様、気合い入っていますね。
私も早めに仕事を終えて、じっくり観戦しようと思っています。(娘とのチャンネル争いに勝てれば、、、ですが。