2009年11月7日

'09シーズン前半通信簿

フランチャイズ史上初の5-3という成績で終えたシーズン前半。
ポジション別に勝手に評価したいと思います。
※AからFまでの6段階評価

● オフェンス

QB : A
欠場なしに Schaub がフル出場。テキサンズに来て3年目、2,342Yds(1)、16TD(1)、7INT、100.5QBRate(7)というスタッツにも表れていますが、オフェンスを熟知して、自信をもってプレーしている姿が見受けられます。TEN戦、ARI戦、BUF戦のようにビハインドの状態から冷静にゲームを組み立て、いつでも点をあげられそうな安心感があります。たまにビッグプレーを狙い過ぎてボールを持ち過ぎることがあること(ランが出ていないので幾分仕方がないと思えますが)と、この調子を維持したままシーズン通してフル出場できるかどうかが後半戦のポイントになりそうです。俄かに注目を集めつつあり、初 Pro Bowl 出場も夢ではなくなってきました。

RB : D
BUF戦での Moats の活躍で少し明るい兆しが見えてきたかな、というRB陣。わずか3.3Yds/CARと全く走れておらず、Slaton は言わずもがな、Chris Brown もゴールラインでの痛いファンブルがありました。Slaton はレシーバーとしては活躍しており、メンタル面での不調が大きいと思われる。Moats の台頭で奮起してくれることを期待したいですが。パスプロテクションでは大きなミスなく及第点。

WR/TE : A
デプスもあり、テキサンズ一番の強みは今季もレシーバー陣。O.D.のIR入りというピンチに、誰がステップアップするか要注目です。

O-Line : C
Slaton とは反対に、Duane Brown が目立たないながらも、去年より着実に良くなってきている。両Gを怪我で失いながらも、パスプロテクションは被サック13(リーグ10位)と頑張っている。問題はランブロック。インサイドランで、RB陣が走り抜けるレーンを空けることができず、ランオフェンスの低迷の一因となっている。一方で、スクリーンや、アウトサイドへのトスでの出足は良い。来季以降も見据えて、ルーキー Caldwell の成長を見守りたい。

● ディフェンス

D-Line : C
開幕3戦ではどうなることかと思ったが、スタッツになかなか表れないながらも、Amobi と Smith がメキメキと良くなってきている。Bush のブリッツパッケージも手伝い、例年以上にQBへのプレッシャーはかけられるようになってきている。が、未だサックとして結果が出せていない。報道されている以上に怪我の具合が悪いのか、パスシチュエーションで Mario がほとんど目立った活躍が出来ていない。(その分ラン守備で高い貢献をしているが)

LB : A
DeMeco と Cushing が互いにプレーの質を高めあっている。ミスも少なく、早くもリーグでも屈指のLB陣になってきている。二人がフィールドにいる限り、LB陣は盤石。課題はデプス。

DB : C
Pollard と Quin がフィールドに立つようになり、ミスタックルが減った。どころか、今やハードヒットがテキサンズDB陣の売りとなっており、ラン守備改善の大きな要因ともなっている。が、パスカバー力には依然疑問符がつく。Dunta がもはやリーグトップレベルのWR陣を抑えられないことは明らか。Bennett も期待外れ、Molden も injury prone。Reeves のBUF戦での1INTが唯一CB陣が記録したINTということで、ゲームの流れをかえるビッグプレー力がないことも痛い。

● スペシャルチーム : B
Jacoby のビッグプレーはやはり魅力的。次第にミスも少なくなってきているように思える。WRとしても要所で活躍しており、選手としてようやく成長を見せてきたか。カバーチームも良い働きをしている。相手オフェンスに良いフィールドポジションを与えず、地味ながらテキサンズディフェンスに大いに貢献している。スペシャルチームでは、二度のFGブロックを食らったのがやや心配。

● コーチ : B
ひどい開幕でしたが、コーチ陣がよくチームをまとめてここまで盛り返すことができた。ランが不調なため、パス主体のオフェンスに切り替えた判断は評価できる。勝つための積極的なプレーコールも目立つようになってきた。特に守備側で、ハーフタイムでのアジャスト能力も見についてきたように思える。


2 件のコメント:

To do さんのコメント...

To doです。
ほぼ同感です。OLとDLはB、DBはC- or Dでしょうか。
OLは開幕戦はひどいレベル、その後も今一でしたが、ここに来てランニングレーンを開けられる様になってきました。OTのパスプロは相変わらず良いと思いますし、苦手な3-4にも対応出来るところを見せました。総括で言えばCかもですが、今後の期待も込めてのBです。OTに限って言えばA or B+です。
DLはサックこそ出ていませんが、プレッシャーはかかっていますし、ランも止められる。開幕直後のランストップを考えるとCでしょうが、このポジションも上昇度を加味してのB。
DBは開幕より一環してやられ続けています。確かにここに来てPollard, Reeves, Quinが加わり、全体として機能し始めていますが、能力の高いレシーバー、QBには全く対応出来ていないです。前7人に頼っているだけで、DB陣がディフェンスを引っ張っているシーンは少ないです。ましてや”彼”がプレーで見せつけているシーンはほとんど無し。うなだれる”彼”を見るのには飽き飽きしました。個人的にはもうQuinで良いじゃん、という気持ちです。
ここまでチームを立て直したコーチ陣には賞賛を与えたいですが、このまま息切れせずに行ってほしいですね。

texamaniac さんのコメント...

開幕3戦とそれ以降でチームがまるで別物なので、総括という点で成績をつけ辛い前半戦でした。
仰る通りこのまま息切れしないと良いですね!
DB陣のパスカバーはひどいものがありますが、プレーコールのせいもあるかと思います。明らかにゾーン守備が機能していません。