2009年10月25日

WK7 予想 vs SF

CINでの大勝から一週間、次のビッグゲームがやってきました。
今季これまで負けと勝ちを週替わりで繰り返していますが、連勝をできるか。そして白星先行にもってゆけるか。
相手は、WK5での大敗(ATL相手にホームで45-10)から盛り返そうと、Bye Week を経て入念に準備をしてきたSF。
ビッグゲームで勝てない、勝つべき相手に負ける、フィジカルに強いチームに力負けする、3-4守備を崩せない…歴史的にみて、テキサンズにとっては分の悪い試合となりそうです。
が、ここで勝てなければプレイオフ進出も夢物語。ホームでしっかり一勝をあげてもらいたいと思います。
勝利の鍵は、SFのランを止められるかどうか。
ホールドアウトルーキー Michael Crabtree のデビューにスポットライトがあたっているこの試合ですが、SFオフェンスの軸は間違いなくRB Frank Gore。怪我で2週間欠場した Gore の復帰は、テキサンズにとっては大きなテストとなります。
ここ3戦で見せた素晴らしいラン守備が果たして本物かどうか、期待したいところです。
Gore はこれまで、3試合(WK3は1Carのみなので、実質2試合)で平均6.2Yds/Car。が、SEA戦での79Ydsと80YdsのロングTDランを除けば、平均わずか2.2Yds/Car強。シーズン序盤で見せたミスを出さなければ、今のテキサンズ守備では十分止められるはずの相手です。
そして、SFの弱点はOL。QB Hill は5試合で既に被サックが16。サック数という点では未だ花開かない Bush のディフェンスですが、この試合は大いに期待をしたいと思います。
SFは3rdDown更新率がわずか28%。Gore のランをしっかり止めて、3rd&Longの状態に Hill を追い込みたいところです。

一方で、SFの守備。
ラン守備が88.6YPGでリーグ7位、パス守備は234.0YPGで20位、失点は19.6PPGで13位。
LB Patrick Willis を軸としたアグレッシブなディフェンスを展開するSF。
多彩なブリッツを仕掛けてくること必至で、経験浅い両Gを筆頭に、パスプロテクションが試されそうです。
Schaub は不用意なT.O.を食らわないようにクレバーにゲームをコントロールする必要があります。

予想 : (WIN) SF 17 - HOU 27


3 件のコメント:

To do さんのコメント...

To doです。
SFはGore頼み、というより飛び道具に欠ける感じがありました。いくらCrabtreeが加入したと言っても、そうそう変るものではないと思います。Goreをきっちり止めて3rd. and longに追い込み、きっちり仕留める、これがディフェンス基本戦略だと思います。楽しみです。

クロポトキン さんのコメント...

どうしても勝ちたい試合ですね。勝って波に乗りたい。今年はさあこれからという試合ですべて負けています。形はどうであれ結果です。

そのためにも皆さんおっしゃるとおり、まずはGoreを止めることですね。SFのO#を手詰まりに追い込むこと。こちらはある程度、期待できると思います。もうひとつはやっぱり3-4D#でテキサンズOLはあまり得意といえないですが、それ以上にSchaubが読みきれず、苦手意識を持っていそうな気がします。ここのところアンストッパブルなSchaubがどこまでやれるか、Schaubを生かしきるプレイコールができるかが鍵だと思います。

texamaniac さんのコメント...

いつもコメントありがとうございます、試合結果Upしました。