2009年10月18日

WK6 予想 @CIN

さあ、ロード連戦の2試合目。
4-1と驚きの好調さで、AFC North の首位にたっているCINとの対戦です。
今季のサプライズチームの一つであるCINは、CLE、PIT、BALという地区ライバルを立て続けに撃破し、それも、土壇場での見事な逆転劇を演じています。
昨年WK8に対戦した際には、Schaub が24/28、280Yds、3TDと大暴れし、35-6と圧勝した相手ですが、どうやら今季のCINはその時とはだいぶかわっているようです。
今季のCINを見ていると、一番かわったのはRB Cedric Benson を軸としたランニングゲームが機能しているということ。
機能しているどころか、Benson はリーグトップレベルのラン守備を誇るDEN、PIT、BAL相手に3戦平均で91Yds、TDと記録を残しており、驚くべきことにMINのA.D.を押さえて現在リーグトップのラッシングヤードを誇っています。
これまで、Ochocinco や TJ Housh、そして Carson Palmer を主体としたパス偏重型の攻撃を展開していたCINですが、今季に入り、ランファーストのオフェンスに切り替えたことが功を奏ているようです。
そして守備。一試合平均ヤード数上はリーグ中間の成績であるものの、特にラン守備とQBへのプレッシャーという観点で決して侮れない相手です。
DE Antwan Odom が遂に素質を開花させ、これまでで既に8Sckを記録。テキサンズファンとしては何とも嫌らしいところです。
この試合、ARI戦での怪我によりIR入りとなった Mike Brisiel にかわり、Chris White と新人 Antoine Caldewell がローテーションでGポジションに入ります。
ただでさえ走れていない状態で、主力の痛い怪我。
このゲームでも恐らく足でヤードを稼ぐことは難しそうなので、Schaub のパスでゲームをコントロールしたいところです。
が、特に敵地では、前週ARI戦でもそうであったように、ひとつのターンオーバーやミスが命取りとなる危険性が高いだけに、まずはしっかりとパスプロテクションをして Schaub のリズムを崩さないことです。
Duane Brown 対 Odom の争いが注目です。
勢いづくCINですが、その勢いを止める貴重な一勝をあげてくれると期待しています。

予想 : (WIN) HOU 27 - CIN 24


4 件のコメント:

To do さんのコメント...

To doです。
いよいよキックオフです。
昨年の事もあり、正直負ける気はあまりしないです。Palmer復帰とは言っても、内容的にはそれほどとは思えません。むしろここ一番での必死なスクランブルが怖いくらい。きっちりディフェンスで仕留めてほしいです。

To do さんのコメント...

To doです。
いよいよキックオフです。
昨年の事もあり、正直負ける気はあまりしないです。Palmer復帰とは言っても、内容的にはそれほどとは思えません。むしろここ一番での必死なスクランブルが怖いくらい。きっちりディフェンスで仕留めてほしいです。

生沢 さんのコメント...

ご無沙汰しています。生沢です。僕のブログにコメントをいただいていましたが、返信ができないままにひと月近くたってしまい、申し訳ありません。その代わりこちらにコメントを書き込みます。

テキサンズ、戦力が整ってきたんじゃないですか。渋い戦いができるようになってきたのは実力がついてきた証拠です。と、ここまではフットボールライターとしてのコメント。

以下、スティーラーズファンとしての言葉です。いやあ~ベンガルズを破ってくれてありがとう!これでスティーラーズも首位タイです。なんて喜んでいられるほど安定した試合運びをしていないのが気になりますが、まずは「定位置」に復帰です。

首位にいるとチームに緊張感が生まれるのでシーズン途中とは言え、ホッとします。

texamaniac さんのコメント...

To do様、生沢様、コメントありがとうございます。
CIN戦、非常に形の良い勝ちでした。テキサンズの出来は、Schaubのパフォーマンスにかなり左右されますね。一番大事なポジションであるQBなので当然と言えば当然ですが。でもこの試合でのプレーコール、個人的にはかなり好きです。この試合が今季何かのきっかけになれば良いですが。