2009年10月28日

CBs

WK7のスタッツを見て、今更ながら気がついたこと。
CB Fred Bennett が inactive で、Antwaun Molden が active になっていました。
ルーキーイヤーに大活躍をし、今季は巻き返しの一年。どころか、Jacques Reeves の怪我、Dunta のホールドアウト等があり、開幕前から今季のCB陣を引っ張ってゆく存在として大いに期待された Bennett ですが。
何とも残念な立場になっています。
同じくオフから期待された新人 Brice McCain も最近ではすっかり影が薄くなっているのが気になるところ。
テキサンズラン守備は向上しているものの、SF戦での後半戦を見せられると、パス守備の方にやはり不安を覚えます。
まだINDと2回の対戦、そしてレギュラーシーズン最終戦には、消化試合となっている可能性もありますが、NEとの対戦も待ち受けています。
Safety 陣は、Eugene Wilson と Bernard Pollard のコンビで鉄板ですが、CB陣が今後どうなるか。見守ってゆきたいと思います。

3 件のコメント:

To do さんのコメント...

To doです。
CBについては、まずReevesはかなり良くやっていると思います。ディフェンスのスキームもあるのでしょうが、スピードがありパワーもまずまずなのですから、WRと距離を取らせるより、最初にバンプで動きを封じてからぴったりマークさせても良いように思うのですが、如何ですか?
不満が多いのは件の”彼”(個人的主観も大いに入っていると思います)。時折良いカバーを見せるのですが、あっさりパスを通す事もポカも多いように思います。ランカバーは良いのですが、スピードは並で上背もない、一流のWRをシャットダウン出来るとは到底思えません。彼の希望額は勿論、Texansの提示した24M保証という程の価値はなく、その半分以下が適正価格です。
新人に目を向けると、Quinの動きがかなり良くなってきています。キャンプやpre-seasonではMcCainが注目されましたが、やはり当初の評価通りだったのでしょう。
若手のMoldenはガンナーとして昨年大活躍したようにスピードはかなりの物があり、個人的にはかなり期待しています。一方のBennettは昨年来全く良くなる兆しがありません。本当にどうしたのでしょう。このままでは厳しいです。
今年については”彼”を使い続けるでしょうが、おそらくFA引き留めはせず、そのお金をO.D.とDeMecoに使うはず(というよりそうあるべきです)。若手はニッケルやST要員が多い印象がありますが、何とかQuinとMoldenにはこのまま経験を積んでもらって、ReevesとQuin, or Molden(どちらかがニッケル)、ダイムでMcCainという布陣になるのでは、なって欲しいと思います。
SのWilsonとPollardですが、他のどのSより良いので鉄板は鉄板ですが、薄い鉄板と思います。WilsonはCB出身だけにカバーは並のSよりは良いと思いますが、最終ラインを任せるにはタックルも甘いし、INTを量産出来るほど嗅覚に優れているようには思えません。Pollardも彼の加入によってランディフェンスが劇的に改善したように前掛かりでは良いのでしょうが、パスカバーについては疑問符で先週DavisにやられたようにTEのカバーがきっちり出来るとは思えません。数年前より思っているのですが、私はSこそが最重要補強ポイントと思っています(Texamaniac様はNTタイプのDTでしょうか、必要性にはには同感ですがS優先と思います)。シーズン中の補強は厳しいでしょうから、このまま行くのでしょうが、ドラフト or FA(労使交渉の進捗状況からすると今年はFA補強は厳しいでしょう)でという事になるかと・・・

クロポトキン さんのコメント...

 Bennettはコーチ陣にとって大きな誤算ですよね。ルーキーイヤーを見る限り、長きに渡ってスターターを務めてくれると思えるものでした。今年はまったくカバーできていないですね。他のどのCBより酷い。どうしてしまったのか・・・。このままでは来年のロースターに残るのは厳しいですね。そういう意味でもMoldenには成長をみせてほしい。

 McCainは今年いっぱいは勉強という感じですね。それでも現時点ではBennettよりよさそうです。同じルーキーでもQuinは完成度も高く、ここの所カバーも向上していますし、当たり負けもそんなにしなさそうですから積極的にTEにぶつけてほしいですね。

 ReevesはテキサンズCBでは頭ひとつ抜けていますね。Duntaはインターフェアが多いし、ハードタックル以外これといって活躍できていません。

 SはランのPollard、パスカバーのWilsonで一応バランスはとれて落ち着きましたね。でもこれが答えとは到底思えず、来年こそはドラフト上位で指名すべきポジションと思います。

texamaniac さんのコメント...

Bennettは本当に誤算です。期待していただけに残念ですが、先は長くなさそうですね。DBにフォーカスしたので記事にはあげませんでしたが、Okamも同様の道を辿っています(もっともOkamは一年目も何もしていませんが)。Zgoninaが老体に鞭打って頑張っている横で何とも情けない話です。
ドラフトでS、DTいずれを先に取るべきか、悩むところですが。最近DLがラン守備を頑張っているところを見ると、やはりセカンダリーの方が心配ではあります。一方で、パスラッシュが相変わらず弱いのは、中央からプレッシャーを与えられないからQBにステップアップされているからとも思います。迷いどころですね…。OLの層の薄さも気になります。
まだまだシーズン半ばなので、若い選手にどんどん経験を積んでレベルアップしてもらいたいですね。