2009年10月7日

直せるか?不安要素

今季ホーム3戦目にして遂に初白星。
1-3より2-2の方がよっぽど良いですが、相手がOAKであったことを忘れてはいけません。
完勝ではありましたが、この試合の中でも幾つか気になった点が。

OAK戦で気になった点:
- 後半のオフェンス
後半通じてパスわずか6回と、Kubiak/Shanahan がボールコントロール・逃げ切りの展開に持ち込んだのは明らかですが、あまりにもひどい攻めでした。私の計算が正しければ、最後のニールダウンを除き、獲得ヤードはわずか51Yds。ランだけとると29Ydsという有様です。今季ランが出る場面は、Nickel 等の守備隊形相手のときのみで、7メン、8メンフロントの守備に対してはまるっきし走れていないような状態。Schaub 得意のプレーアクションの威力も半減するだけに、このままランが出ないと苦しい試合が増えてきそうです。
それにしても、OLのランブロックが何故今季は機能しないのかが謎。先発2戦目の Studdard は終始苦しい試合を強いられていたが、Slaton の32Yds Draw での Duane Brown とのブロックは素晴らしかった。

- Schaub のQBプレー
リーグ7位の98.6という高 QB Rate で活躍中の Schaub ですが、JAC戦の特に序盤でも感じましたが、OAK戦ではどうもパッとしない場面が多いように思いました。パスもどこかターゲットからズレており、ビッグプレーを狙い過ぎているのか明らかにボールを持ち過ぎている感があります。これまで8回サックされていますが、間違いなくうち半分は Schaub の判断ミスだと思います。まだボールをこぼしていないのが救いですが、これを続けると早晩、ファンブル、もしくは怪我という最悪の状態にもなりかねません。特にレッドゾーンで目立つ強引なパスや、パスミスによるINTも要改善。

- Pollard の先発
B.Pollard のプレーが悪かったと言っているわけではありません。むしろ、持前のハードヒットを随所に見せ、ランストッパーとして多いに期待を持たせてくれました。心配なのは、開幕4戦にして既にSSに3人も先発選手が出ていること。いかにこのポジションが安定していなくて、タレントもいないかの裏返しになります。不運なことに、スペシャルチームで Ferguson も負傷。ただでさえデプスの薄い Safety が更に手薄となってしまいました。
一方で、OAK戦で個人的に目がいったのがルーキー Glover Quin のプレー。スピード十分で、良いタックルも見せてランも止められるところを見せてくれました。CBも層が厚いわけではないですし、シーズン途中ではないかもしれませんが、ドラフト時に話があったように、Quin のFS転向もありかもしれません。少なくとも、今いる Safety よりはパスカバーもできるはず。

- 3rd Down/4th Down でのゾーン守備
OAKは3rd Downで2/15(13%)、がしかし、Russell のパスミスとWR陣の落球に大いに救われた感はあります。相変わらずパスシチュエーションでQBを捕まえきることができず。セカンダリーも緩々のゾーンを敷くことが多く、次に戦うARIや地区ライバルのINDだったらと思うと・・・想像したくもないですね。

- 2年目選手
今のところ目立つ活躍が出来ているのは特にパスプロで頑張っている Duane Brown のみ。後の選手は、
2年目のジンクス? : Slaton(走れないのはOLのせいもあるが、ファンブルは言い訳できない)
ムラムラムラ : Okam(あれだけキャンプで称賛を浴びながら、ここ2試合 inactive、やはりダメか・・・)
Injury Prone : Molden、Adibi(怪我ではなく体調不良でプレー制限されていました)
凡ミス : Barber(FSにまわったOAK戦は思いのほか良い動きをしていましたが)

これから、5戦のうち4戦でアウェイに出なければならないというハードなスケジュール。
不安要素を克服して、なんとか勝ち星先行で乗り切ってもらいたいものです。


4 件のコメント:

To do さんのコメント...

To doです。
Texamaniac様が指摘された問題点は、ずっとTexansに言われ続けている点、一度に全部は無理でも一つづつ解決していってほしいところです。
特にSはPollardの加入で一息つけそうですので、QuinをFSに転向させて育てるのはありなのかと思います。(個人的には来年のD1でSS、できればMaysをと思っています)
Cushingがインフルエンザ様症状とのこと、ただ早いうちに対応したので、早期復帰可能なのではと言われています。現在のTexansには必須な人材ですので、何とかしてほしいです。

クロポトキン さんのコメント...

OAK戦のQuinについてはSへコンバートしてもいいと思わせる働きでしたよね。しっかりとタックルできる選手だし、それなりにパワーもあります。ただこれが「解」といえるかというと微妙な気がします。Sに関しては毎年のようにシーズン開幕前後でベテランを獲得という付け焼刃的補強しかしていない、来年はドラフト上位での指名が必要と思います。

Schaubに関してはあまり心配していません。プレイコールさえまともならやってくれるでしょう。OAK戦は今後のため手の内をさらけ出さないようにあのようなプレイコールになったと超ポジティブに捉えたいです。

To do さんのコメント...

To doです。
何度もすみません。
Schaubですが、週末は体調不良だった (illとのこと、Adibiと併記でした)ようです。それなら、あのパフォーマンスは仕方がないかもしれませんね。
現在Houstonは風邪もインフルエンザも大流行りです。体調管理は大変でしょうが、気をつけてほしいです。

texamaniac さんのコメント...

手薄DB陣ですが、ようやくReevesが戻ってきそうですね。Reevesに期待せざるを得ないというのが、何よりも悪状況を示していますが・・・