2009年9月17日

まだ0-1

NYJ戦の後半もようやく見終えました。
いつまでもくよくよと後ろばかり見ていても仕方ないので、今日は数少ないですがNYJ戦で良かったと思われる点を挙げてみます。
- 新人の二人、Cushing と Barwin が良い動きをしていた。Cushing にいたっては、8.0と DeMeco と並びチーム最多のタックス数を記録。Barwin は期待のパスラッシュ・シチュエーションでは良いところがなかったものの(もっとも、パスラッシュは Barwin 以外も不発でしたが)、随所に爆発的なスピード力と身体能力の高さ、そして何よりハッスルプレーを見せてくれた。
- Mario は今年も大暴れしてくれそう。6.0ソロタックルとチーム一。
- ゲーム終盤に T.Jones に突破されはじめるまで、ランはよく止められていた。終盤の崩れも、不甲斐ないオフェンスにより終始フィールドに立たされ疲れたことが原因の一つに見えた。
- O.D.は相変わらずのシュアハンド。オフには契約関係でちょっとしたゴタゴタがあったが、Dunta とは大違い。
- Chirs Brown は、ブランクがあると思えないスピードと瞬発力を見せてくれた。Slaton スランプも、Brown が怪我をしなければさほど心配はないかも、と思える動きだった。

TEN戦には、K.Walter、E.Wilson、J.Reeves ら主力選手も出場予定です。
怪我明けの状態でプレー時間は限られるかもしれませんが、特に Walter は Schaub とオフェンス陣にとっては嬉しい復帰となります。

地元 University of Houston 出身、FA選手のRB Anthony Alridge が practice squad 入りしました。
8人枠の practice squad でかわりに放出されたのが Buster Davis。
やや驚きの人事でしたが、LB陣は Cushing が回復し、問題ないとの判断か。
一方で、RBの追加は、心配されている Slaton の調子がやはり相当悪いということでしょうか。
真意のほどは不明ですが、Houston Texans Examiner の Alan Burge は、TENの Chris Johnson 対策ではないかと指摘しています。
http://www.examiner.com/x-778-Houston-Texans-Examiner~y2009m9d16-Quick-six-a-curious-signing-by-Texans



3 件のコメント:

To do さんのコメント...

To doです。
CushingもBarwinも時折目立っていましたね。特にCushingは前半こそそうでもなかったですが、徐々に存在感を増していった感じで、試合後半のディフェンスでは最も目立っていたかもしれません。最後まで息切れしないスタミナは魅力です。
ランディフェンスは、最後こそJonesにやられましたが(NO, MINのTDと変わりません。Sは何処に行ったんだ??)、それまではきっちり止めていました。パスラッシュもQBまでは届きませんでしたが、それなりに掛かっていたと思います(私ももう少しブリッツをかましてアクセントをつけて欲しかったです)。ディフェンス陣は、Wilson, Reevesが帰って来て、先週の問題点を洗い出して、何とか立て直して欲しいところです。DBの問題点はこのままずっと引きずるのでしょうか・・・心配です。
一方のオフェンス、問題山積みですが、兎に角最初にリズムをつかむ事ですね。Texamaniac様の仰る通りBrownはかなり使えると思います。Slatonが駄目ならどんどんBrownに走らせて、相手が疲れてきた所でまたSlaton、と組み合わせられるとおもいます。大きくタイプが違うので、どちらかが駄目でももう一方がという使い方で良いのではないでしょうか。私もSlatonが大きな問題を抱えているとは今はまだ思いません。昨年あれだけやれたオフェンスですから何とかなると思っています。

クロポトキン さんのコメント...

皆さん仰るように前半はさほど目立たなかったですが、後半のCushingは良かったですね。期待された役割をちゃんとこなせていたと思います。Barwinはランディフェンスも思っていたほど悪くなくてもう少しプレイタイムを多くしてもいいかなと思います。Brownのキャリーはもう少し増やしてほしいですね。現段階で一番安定してランを出せるのはBrownでしょうからSlatonと半々くらいでいいかも知れません。そしてMarioは本当に化け物。進化し続けていて他の選手より一段上の輝きがあるように思います。

Reevesが戻ってきてパスカバーがどこまで立ち直るか、Walterが戻ってきてSchaubにパスにリズムが戻ってくるか、期待したいです。

texamaniac さんのコメント...

Walter が戻ってきそうで、パス攻撃もさることながら、Walter はブロックも得意なのでラン攻撃も少しは良くなるのではないかと期待しています。