2009年8月17日

プレシーズン1試合目@KCレビュー

Brown(TD)、Brown(FG)、Brown(FG)、そして、Brown(FG)。
敵地での雨中決戦は、テキサンズに軍配が上がりました。
が、その代償は大きいものでした。
- Boomer Grigsby(FB)、重度の high ankle sprain、全治6週間
- Rex Grossman(QB)、ハムストリング、4-5週間
- Troy Nolan(S)、手骨折、IR入り?
- Joel Dreesen(TE)、膝、数日で復帰予定
上記のほか、軽度ながら Eric Winston(OT)、Xavier Adibi(OLB)、Tim Bulman(DE/DT)、DelJuan Robinson(DT) らも怪我を負ったとの情報があります。

Orlovsky を抜いて第2QBに昇格するのではとの憶測もあった Grossman ですが、この怪我によりプレシーズン中の復帰はほぼ絶望的=テキサンズでの再起の道も風前の灯です。
もっとも、怪我前の3プレイでは、
カバーされているところへ不用意なロングパス、スナップをファンブル等々による 3 and Out で、全く成長の跡が見られなかった Grossman。これが実力なのでしょうか。。

そのほか、まだハイライトしか見れていませんがKC戦での気づき。
- C.Brown はあまり信用していなかったが、想像以上に良い。あとは怪我さえなければ。。。
- Schaub の近・中距離でのパス正確さと安定感は素晴らしい。が、ボールを手放す技術に磨きをかける必要あり。あのサックを被弾し続けると今季も全試合出場は難しいかもしれません。
- ターンオーバーバトルで、+3としたのが大きい。もっとも、C.Brown のファンブルや、Orlovsky の危険なパスなど一歩間違えればT.O.というプレーもあったが。
- Barwin のスピードは想像以上。これでテクニックを学べば、パスラッシュ力は一転チームの強みとなる可能性も。
- Okam はDLローテーションに食い込めそう。上を目指すには、安定感が鍵。
- まだ今の段階では仕方ない部分もあるが、ペナルティが多い。

プレシーズン初戦が終わり、今週は恒例のNOとの合同練習があります。
怪我人が増えないことを今はただただ願います。。


4 件のコメント:

To do さんのコメント...

To doです。
酷い雨だった事もあり、怪我が心配でしたが、思った以上に怪我人が多く、残念です。大きな怪我だったのが先発級でなかったのは幸いと言えば幸いでしたが、Winston, Adibiの怪我情報には肝を冷やしました。1昨年の怪我だらけの状況は避けなければなりません。合同練習・第二戦と怪我無しで乗り切って欲しいです。
前回のレスでは良い内容に興奮しすぎて、勇み足でした。Texamaniac様がレポートを書かれるまでは、試合内容について自粛します。申し訳ございませんでした。

texamaniac さんのコメント...

to do様、いつもありがとうございます。
自粛だなんてとんでもございません。気になさらずいつも通りどしどしご意見聞かせてください!
私の方こそ、昨日はコメント拝見する前にレポート記事の方を書いてしまって。
でも、to do様とだいぶ意見が合っていたので、わずかなハイライトシーンのみからの記事でしたが良かったです。
プレシーズンはあまり映像を見る機会はなさそうですが、色々情報収集してご紹介できればと思いますので引き続きよろしくお願い致します。

クロポトキン さんのコメント...

Schaubの被サックシーンは判断が難しいところですね。投げ捨てにいってサック&ファンブルというのを避けられたのでまずまずかなと思います。後サックを喰らった後もすぐに立ち上がってケロッとしていたように思います(それこそCarrのように)。昨シーズン終盤からですけど、フィジカルが向上している気がします。

Barwinいいですね。サックシーンも単にスピードでものにしたというより相手Tのブロックの芯をスッと外すようにして交わしています。しかも相手はAlbertというのがうれしいですね。

To do さんのコメント...

To doです。
Texamaniac様、お気遣いありがとうございます。我が侭な読者ですが、どうぞよろしくお願い致します。
Schaubのサックですが、Sが一直線にやってきましたから、事前にちゃんと対応出来なかったSchaubとCenter (Whiteでしょうか)にまず問題があると思っていましたが、Slatonがブリッツを漏らしたとの報道もあります。ただ、あのシーンではブリッツが2枚入っていて、Slatonは一つを拾っていた様に見えました。いずれにせよ要検討の部分でしょう。私の意見としては、あのタイミングで投げ捨てても玉が浮いてINTというのは良くあるので、そのままタックルを受けたのは正しい判断だったかと思います。もし投げるのなら、オーディブルでスラント or スクリーンに変更していないと対応は無理だったかと。確かにSchaubの健康面は気になりますが、過去の怪我はいずれも不幸な出来事(相手の危険なプレーによる)で、どのQBでも同じ事になり得たものです。大丈夫だと信じています。