2009年7月16日

長期契約ならず

7/15が過ぎ、Dunta サインのニュースは聞かれませんでした。
この日は、リーグで定められている、チームが選手と複数年契約交渉ができる最後の日。
どれだけのネゴシエーションが行われたか不明ですが、この期限が過ぎても残念ながら Dunta との契約締結はなりませんでした。
今オフ、フランチャイズタグを張られた14人の選手の中で、なんと Dunta のみが未だサインせず、という状態です。
1年$9.957Mのタグにサインせず、どころか、噂では$23Mにも上ったと言われている複数年オファーも蹴ったとされる Dunta。
テキサンズファンの風当たりは強いようで、Dunta へのブーイングが多く聞かれます。景気が悪いこのご時世、もっともなことかもしれません。
フットボール選手の寿命はとても短いもので、なるべくたくさん稼ぎたいという選手側と、一方で、怪我明けの選手にそこまでの大金を払うリスクは負えないというチームと。両方に言い分はあり、どちらが悪いとは一概には言えません。
が、守備のリーダ的存在であっただけに、今のこの泥沼状態がファンとしてはただただ悲しく思います。
テキサンズでの最後の年にどうやらなりそうな気配が濃厚ですが。せめて今季は、いつも通りのハッスルプレーで弱小セカンダリーを引っ張っていってくれることを願うのみです。
今年活躍できれば、市場価値もあがるでしょうし、来季こそテキサンズからもより希望に近い条件が提示されるかもしれません。

3 件のコメント:

To do さんのコメント...

To doです。
多くのファンがそうであるように、私もDuntaには呆れています。昨年は怪我から復帰したばかりで、動きも十分でなく、もしあれが彼の100%なのであれば、並のCB(かもしくは・・・)でしかないという状況なのに、長期契約はおろかTagにもサインせず、キャンプのみならずシーズンの欠場まで示唆するとは・・・正直いい加減にせいという感じです。このまま出場しなければFAになってもどこも契約してもらえませんよ。もちろん、彼のハート、リーダーシップは代え難い物がありますが、DeMeco, ODとの契約もありますので、そんなに戻りたくないのなら、キャップに負担を与えないで、さっさとどっかに行け!!(出来ればトレードで見返りも)とまで思ってしまいます。
個人的には、もし彼との契約が進んで、Texansに居続ける事になっても、彼への評価は変わらないだろうと思います。そのくらい腹立たしいです。(どこぞのQBに対するファン心理に近いものがありますね)

クロポトキン さんのコメント...

さすがにDuntaはゴネすぎではないでしょうか。去年復帰してからのパフォーマンスはシャットダウンコーナーとしては物足りないもので1年様子を見るというFOの判断は正しいと思うんですよね。自分に自信があるのならフランチャイズ契約を受け入れて結果を出した後、長期契約を考えればいいと思うんですが。TCはホールドアウトですね。一部GMにも責任はあると思いますが、こうなってくると「テキサンズでキャリアを終えたい」というDuntaの言葉もポーズにしか聞こえません。

こうなってしまった以上はDunta抜きでReeves、Bennettに頑張ってもらうしかないです。確かにDuntaの戦う姿勢は素晴らしいものがありますが、トレード先を探すのがベストという気がします。残念なことですけど、こんな状態でDuntaがハートに灯をともし続けることは難しいと思います。

texamaniac さんのコメント...

これまで苦しい時にチームを鼓舞し続けてきたリーダーだけに、今のこの泥沼状態は本当に残念でなりません。
確かに、怪我明けの去年の動きをみていると、Dunta ゴネ過ぎ感は強く感じますね。来季は恐らくテキサンズ以外のユニフォームを着ていることだろうと思いますが、せめて今年一年、勝利に貢献してほしいものです。そして願わくば to doさん、クロポトキンさんも仰るように見返りがもらえれば・・・。