2009年4月23日

理想のドラフト

テキサンズ GM Rick Smith のプレスカンファレンスでの発言が公式サイトの方にアップされました。
http://www.houstontexans.com/news/Story.asp?story_id=5239
とても興味深い内容で、ドラフト前にうずうずしているファンにとっては一見の価値ありです。長いですが・・・。
曰く、このオフでの動きを振り返り、Antonio Smith の獲得と Eugene Wilson、Nick Ferguson 両Sとの再契約が大きかったとのこと。
そしてドラフトに向けては、テキサンズには今明確なニーズ(ポジションの穴)がないと明言しています。攻守ともに色々な局面でまだ向上の余地があるとも言っていますが。
確かに積極的なオフの動きで、数ヶ月前にシーズンを終えた当初からは明らかに戦力は整っており(少なくとも机上は)。ドラフト指名に幅が出てきたのは紛れもないところだと思います。
Rick Smith はそれ以外に、CBは毎年ドラフトしていて機会があればいつでも獲得する、優れるRBがいたら早い段階で獲得することも厭わない、一方で Slaton の控えとして今年こそは Chris Brown がその役を担ってくれるかもしれない、トレードダウンの可能性も当然ある、1位指名選手は即戦力となる人材を獲得する、既に10個のシナリオを想定したドラフトのシミュレーションを行った、というような発言をしています。
ドラフト前の大事な時期なので、GMが胸の内を素直に全部吐き出すとは考えにくいので、上記どこまでが本音かはわかりかねますが。
いずれにせよ、フロント陣は足並み揃ってしっかり準備ができているようで。どんな判断が下されるか、とても楽しみな週末です。

そんな中、テキサンズにとって何がベストなシナリオになるか、個人的に考えてみました。
チームニーズは、昨日アップしたように、パスラッシャーとランストッパーの獲得が最重要事項だと考えています。
が、残念ながら今年の面々を眺めていると、テキサンズが指名する15番目指名でぴったりくるDE/DTがいないという印象。
どころか、1巡候補の中にはいないかもしれません。
DEと言われる選手も、3-4守備のOLBにより合いそうなタレントばかりですし、DTでは B.J. Raji 以外(テキサンズ指名前に間違いなくとられているはず)で15番の投資に合うプレイヤーは見当たりません。Peria Jerry は良さそうな選手ですが、Amobi や TJ とタイプが似すぎているような感があります。
となると。巷でも言われているように、やはりベストはトレードダウンか、ということになりそうです。
去年もテキサンズは18位からトレードダウンして、26位指名権と3巡指名権、6巡指名権を獲得。
この3つの指名権で、Duane Brown、Slaton、Barber(いずれも今年はスタメン選手)と契約できたことを考えると、今年もできれば、と期待してしまいます。

● 大胆予想 - 理想のドラフト!?

R1
OLB : Clay Matthews/Brian Cushing
トレードダウン、1巡のDE/DTが弱いので補強ポイントであるOLB獲得

R2
DE : Robert Ayers/Michael Johnson/Lawrence Sidbury
パスラッシャーの獲得。この際、3rdDownでのラッシュ・スペシャリストでも可

R3
DT : Ron Brace/Fili Moala
RB : Shonn Greenne/Rashad Jennings/Andre Brown
トレードダウンして獲得した追加指名権で昨季同様RBを獲得!

R4
S : Darcel McBath/Chris Clemons

R5 OL
R6 CB
R7 誰でも可

こんなうまくゆくはずもないか・・・




3 件のコメント:

クロポトキン さんのコメント...

今年は1巡下位~2巡の評価という選手が多いように思います。トレードダウンの成否が結果を大きく左右しますよね。すぐ後ろにQBニーズのチームがいくつかあるのでSanchezは落ちてこないでしょうが、Freemanが15番目まで残っていれば商売できそうな気がします。そこから更にトレードダウンして1巡後半と2、3巡あたりをゲットできれば理想的かなと思います。

USCコンビがステロイド以外にも良くない話が出てきたこと、それとGM Smithのコメントからトレードダウンができなくて、かつJenkinsが残っている場合、指名しそうな気がしてきました。さらにはトレードダウンできた場合でも一人目でDB指名あるんじゃないかと。

どうしてもこのポジションは押さえておきたいというのが、薄れてきましたから展開次第でかなりフレキシブルに動いていくことになりそうですね。フロントの手腕に期待です。

To do さんのコメント...

To doです。
皆様仰るように、FA補強により、DE, DT, OLB, CB, S, RB, G/Cのどのポジションも先発可能な選手は揃えられました。かなり自由度の高い戦略が取れそうです。
個人的な希望では、皆様に比べS, Cに対する欲求が強く、DLに対する欲求が少ないです。
R1: OLB Clay Matthews/Brian Cushing (トレードダウンの上で)
R2: S William Moore/Patrick Chung/Rashad Johnson (さすがにMooreはきついかも)
R3: C/G Max Unger/Jonathan Luigs/Antoine Caldwell (ちょっときついかも) or
R3: RB Shonn Greene/Andre Brown (ここなら行けるでしょう)
R5: DE (pass rush特化型)
R6: DT (漬け物石)
・・・・
後半はもう訳判りません。
R1については
トレードダウンの上USCのどちらかが取れたら or
トレードダウンしないでRaji, Orakpo等を拾えたら特A
トレードダウン出来ずもUSCのどちらかが取れたらA
トレードダウンしてCB/Sを取りにいったら or
トレードダウンせずCB Jenkinsを取れたら B
と評価したいです。楽しみです。

texamaniac さんのコメント...

Freeman以外に、トレードダウン相手としてPHI(RB Morenoに食いつかないかな)にも密かに期待しています。まあでもこればかしは運ですね。スタメン守備選手が獲得できれば一先ずは良しだと思います。
Boldin(ARI)、Edwards(CLE)、Peppers(CAR)がトレードに出されるかも見どころですね。