2008年4月26日

1順指名権

いよいよドラフト目前となりました!かなりドキドキします。
今年はチーム間のトレード等、いろいろ動きがありそうで全く読めない状態です。
我がテキサンズは1順指名権ではたしてどうするべきか?
勝手ながら自分がGMだったらというスタンスで考えてみました。
優先度の高い順に :

1. #18でOT Chirs Williams を指名
2. トレードダウンして、下位1順指名権と2順指名権、もしくは2順指名権×2を獲得
 この2つで、OT(Sam Bakerあたり)とCB(Antoine Casonあたり)を指名。
3. #18でCBを指名
 Mike Jenkins か DRC が候補か。McKelvin は指名済みの可能性大。Talibはフィールド外のトラブルで回避か。
4. #18でDE Derrick Harvery を指名
5. 思い切ってトレードアップ(#18+来季のドラフト指名権)して1順目でOT Ryan Clady指名。

でもここまで書いといてなんですが。
とかく1順目に注目が集まりがちですが、下位指名でも十分活躍する選手は毎年出てくるものです。
シーズンがはじまってから、総合的に良いドラフトだったと言えるようになっていたいものですね!

2 件のコメント:

To do さんのコメント...

To doです。
基本的には同感です。私も希望を書かせてもらうと
A: #18でWilliamsを指名
→TexansのZone blockingに最もマッチしていると思います。サイズがやや小さめなため(最近になりチームによっては背中の怪我を嫌っているとの記事がありました。ホントかな?)、DENとTexans以外のチームはOtahの方が評価が高いです。KCはWilliamsは取らないでしょう(希望?願望?妄想?)
    ------ここまでA評価------
B: トレードダウンして一巡下位でCherilus or Albert指名
→Williamsが取れなくても、彼らなら十分働けるはず。ただしAlbertは居ない可能性もあり。#18にWilliamsがいないと言うことは、RB陣やCB陣が残っていると考えられるので、DAL, PIT, SDあたりと・・・Value chartからすると、DAL, PITなら3巡が、SDなら1巡、3巡の指名順位交換のうえで2巡が手に入る位でしょうか。
C: トレードダウンして2巡×2 or multiple pickを手に入れ、Bakerを指名
→BakerはUSCというところがちょっと気になりますが、1巡でもいいくらいのOTです。2巡を3つもつATLとならあり得るかもしれません。その上2巡が元々ないTexansにとってはもう一つをつかってCB and/or DEを取れます。
    ------ここまでA-評価------
D: #18 or トレードダウンしてDE指名(Harvery, Merling, Campbellあたり)
→またDLかよと言われそうですが、フロント4のみでプレッシャーをかけられればCBの質が問われないのはSBでも証明済み。十分ありでしょう。トレードダウンできれば尚良いですが(それならA-評価)。
    ------ここまでB評価------
E: #18でCBを指名
→Jenkins, DRC or Casonでしょうか?Jenkinsはタックルが駄目駄目・・・DRCはプロボウル級かもしれませんがbustのにおいがぷんぷんします。Casonは迫力に欠けます。いっそトレードダウンしてFlowersもあり。ただ、Bennettが成長を見せ、FAで補強した上、Duntaが九月中にも復帰可能かと言われるほどの回復を見せている状態でD1 CB指名はないよなーという印象です。トレードダウンでのFlowers指名ならB評価です。
    ------ここまでC評価------
   ------以下評価に値せず------
F: RB指名
→未だにRB指名を希望していたり、MockでRB指名予想しているのを見ますが、あり得ません。Best player availableとは言っても、Brown獲得はなんだったんだと言う話。高評価のRB陣とはいえその2・3番手の選手をデプスを無視して取るほどの価値はなし。出血大サービスでもトレードダウンした方がよっぽど健全と思います
G: トレードアップ
→元々指名数の少ないTexansがトレードアップするのには反対!!DENの上に行くなら残りピックをすべて差し出さないと成立しない。それならWilliamsをあきらめてCherilus or Albert指名するでしょう。

また、下位指名も含めOT, DE, FS (CB兼用、DaJuan Morganなんかいいですよね), OG, OLBあたりの指名になると思います。
と色々書いてしまいました。済みません。
Kub., Smith GMとも人材発掘における手腕は優れていると思います。F, Gという判断はないと思いますが、それでも彼らがそう決めたのであればシロートには判らない深い意味があってのこと。Texans fanとして受け入れるつもりです。上手く行きますように。

texamaniac さんのコメント...

to do様、コメントありがとうございます!やはりほぼ同意見ですね。トレードアップは、今季ではなく来季ドラフト権ならありかなと思っています。毎年指名権が少ないのも辛いですが…。本当に取りたい選手がいれば思い切った動きもありかなと。昨年INDのTony Ugoh獲得のように。
もう間もなくですね!この予想がまた楽しいですよね。