2007年9月4日

アナリスト!?

シーズン開幕直前。この時期になると、NFLファンはこぞってアナリスト気分で予想を立てます。
やれこのチームがプレイオフに進むだの、優勝はこのチームだの。
でも実際的中させるのはかなり難しいものです。
ただでさえ parity によりチーム力が均衡化している上に、選手の怪我など思わぬ事態もシーズン中には多々発生するからです。
今年は新たに設けられた conduct policy による出場停止処分なんぞも多いに影響ありそうですね。
さすがに選手の素行まで推測することはできません!

と言い訳がましく前置きしておいて。
実際これまでの自分の予想もそれをしっかり裏付けるかのように散々たるものでした。
例えば一昨年のシーズン。開幕前にレギュラーシーズン17週分の全試合を勝敗予想してみました。
結果は、全256試合中144試合的中。56.3%の的中率です。
一週間に16試合のうち、9試合的中、7試合は外れの確率です。
うん。我ながらコメントし辛いくらいかなり微妙・・・。
っていうかそれ以前にかなり暇人・・・。

さて今年はどうしましょう。もう暫くチーム研究してみます。

【過去の予想 - '05シーズン】
AFC PLAYOFFS
予想:IND、SD、NE、BAL、PIT、KAN
実際:IND、DEN、CIN、NE、JAC、PIT

NFC PLAYOFFS
予想:ATL、MIN、PHI、STL、CAR、DAL
実際:SEA、CHI、TB、NYG、CAR、WAS

SUPER BOWL
予想:× IND - CAR ○
実際:○ PIT - SEA ×

【過去の予想 - '06シーズン】('05と予想方法をかえました)
AFC Top 3 Teams
予想:IND、DEN、SD
実際:SD、BAL、IND

NFC Top 3 Teams
予想:CHI、ATL、NYG
実際:CHI、NO、PHI

SUPER BOWL
予想:× IND - NYG ○
実際:○ IND - CHI ×

0 件のコメント: